つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

2021年の目標<行動計画>

学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 読書は私にとって欠かせない時間となっているので引き続き。 現在合間合間に準備している新しい仕事は、春から本格的に始動予定。2020年は202冊読了でしたが、さすがにそんなにたくさん読め…

2020年12月振り返りと年末のご挨拶

おはようございます☀ あっという間に2020年も今日で終わりです。 今年は新しい生活様式、緊急事態宣言、何かと制限がつきものでしたね。そんな日常に戸惑いながら、悩みながら、ストレスを感じながらも快適な生活を所望して、何を選ぶことが自分たちの心身、…

今週の読書記録(201227)

おはようございます。 今週はクリスマスでしたねLINEで意識的に「クリスマス」を打ち込んでは楽しんでました。笑 次男が作ったステンドグラス風ツリー。 わが家のサンタが最近オーバーワークで非常に慌ただしく、プレゼントはまもなく。大人の都合ですまん、…

今週の読書記録(201220)

おはようございます☀ 今朝も布団から出るのにひと苦労しながら走ってきました。早朝ランニング、強い決意と明確な目標がないと続けられないほどの寒さになってまいりました…! 私は妊娠前の体重+4キロで安定していることと、それによって夫の体重を超してい…

今週の読書記録(201213)

おはようございます! 一昨日から早朝ランニングを始めました(今日は休息日)。 久しぶりのランなのでゆっくりめで20分ほど。 走る前の白湯とストレッチで身体を温めます。 ラン後はぽかぽかで汗だく、いたるところが筋肉痛、気分もリフレッシュできて良い…

今週の読書記録(201206)

おはようございます! 毎日寒いですねー!布団から出られない朝が増えましたなるべく歩きたいと思いつつ在宅時間が増え、すき間時間にNHKオンデマンドで「エール」を観ることにハマりかけており。 2年前に妹にもらったスマートウォッチを引っ張り出し、歩数…

2020年11月の振り返りと12月の行動計画

おはようございます☀ あっという間に11月が終わりました。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。 三男は夜しっかり寝てくれるようになりました(18時→1時→4時とかそんな具合)が、家にいるとどうもグズグズする時間帯があるのでそのたびに外周散歩。寒い…

今週の読書記録(201129)

おはようございます! 今週は長男の登園リュックを紛失する事件がありました。帰り道にある広場でお友達と遊んだときにリュックを脱いで、そのまま手ぶらで帰宅…翌朝気付いたわけですが、どこにもない!!!いやー焦りました金銭はなくても個人情報は入って…

今週の読書記録(201122)

おはようございます☀ 先週末は妹結婚式のため、実家に帰ってました。 今回は初めてレンタカーで帰省したのですが、東名高速道路集中工事で片道7時間超かかりました…タイミングが悪かったですね。子ども三人を長旅で頑張らせてしまいなかなか大変な旅程でした…

今週の読書記録(201115)

おはようございます☀ 現在帰省中のため、金曜日に下書きしていたものを更新します! 少しバタついているので手短になるやもですが、悪しからず。 今週は4冊。 「[新版]ブルー・オーシャン戦略」W・チャン・キム(著)、レネ・モボルニュ (著)、入山 章…

今週の読書記録(201108)

おはようございます。朝晩冷える日々になってきましたね。 今週は3冊です! 「時間術大全」ジェイク・ナップ(著)、ジョン・ゼラツキー(著)、櫻井祐子(訳) 保育園のママ友Kさんが教えてくれたもの、人気著らしく借りるのに2ヶ月かかりました。時間の質…

2020年10月の振り返りと11月の行動計画

こんにちは。 1ヶ月半の育休を経て明日から仕事再開の夫は、ちょっと憂鬱そう。 そんなこともあり、昨日の公園遊び疲れもあり、今日はまったり過ごしています。 そろそろ2021年が見えてきましたね、、、来年の行動計画を考え始めよう。 勉強 読書する 保育士…

今週の読書記録(201101)

おはようございます。 昨日は公園日和でしたね〜レンタカーして広大な公園へ。 長男次男はアスレチックに夢中、 三男はレジャーシートで爆睡。 この日長男が4歳になったのでお昼は夫と2人きりでドライブデート。イタリアンランチして公園遊び第二弾して、え…

今週の読書記録(201025)

おはようございます。 今週は私の父母が上京したり、中盤三男の夜の寝つきが悪くなったり。三男の1ヶ月検診も無事終え、少しずつ外出もできるようになりました。 元気に走る父(64)、長男(まもなく4)、次男(1)。 おつかれ気味でしたが今日は朝までまと…

今週の読書記録(201018)

おはようございます。 三男が少しずつまとめて寝るようになったので、目覚めが改善されました。調子が良いと19時→24時→4時で授乳、24時の回を頑張ればなんとかです。 今のところなんともならないのは体重、妊娠前+4キロから動きません。。。今週から保育園…

今週の読書記録(201011)

おはようございます。雨が続きますね~ 昨日は小学校の体育館を借りての保育園の運動会。 無観客開催、かつ2週間以内に発熱した園児は参加不可…ということで、次男の在籍する1歳児クラスは全員が該当し全滅→園内でミニ運動会開催として延期、 結局長男が在籍…

今週の読書記録(201004)

おはようございます。 今週は3冊、お金の使い方をより考えた一週間でした。 「妹たちへ」日経WOMAN(編) 勝間和代さんパート読みたさに借りた「妹たちへ2」が面白かったので。 rmoryrim.hatenablog.com この本以前読んだことあるわ!と読み進めていくうちに…

2020年9月の振り返りと10月の行動計画

おはようございます、すっかり秋の空気です。 十五夜の昨日は夕飯の後満月を眺めながら、家族で団子を食べました 勉強 読書する 保育士資格を活用する お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする 9月の読書は16冊でした! r…

今週の読書記録(200927)

おはようございます。 今週は出産やら入院やら新生活でばたばたしていて、2冊でございます。 「勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 」勝間和代(著) Amazonプライムのリーディング機能を知り、読んでみました!電…

三男出産レポート

一週間前の9/19に、第三子となる三男を出産しました! 4174g(!)の立派な赤ちゃんを連れ元気に退院、2日前に帰宅したところです。 ※長男は3880g、次男は3528gで出生しましたがそれを上回るビッグベビー、2020年一番の衝撃。 今回も里帰りせずマイタウン出…

今週の読書記録(200920)

おはようございます。 いつ入院でもおかしくないのでステイホーム。 ※こちらは9/18(金)に下書きしていた記事ですがこのあと入院し出産、母子おかげさまで元気でいまは産院から投稿しています。 ごろごろ読書、アニメ(amazonプライムでBANANA FISH、youtub…

今週の読書記録(200913)

おはようございます。 最近は顔や身体の浮腫が気になるように。鏡で顔を見るとテンションが下がるのですが、もう仕方ないことは諦めて気にせず、クレイパックをしたり長風呂をしたり、いま楽しめることで楽しむようにしています。 私はだいたい子どもたちと…

今週の読書記録(200906)

おはようございます。夜の雨音がすごかったですね。ここ数ヶ月は2,3時間おきに起きてしまう毎日ですが、今日は園雨がすごくてなかなか寝付けず…。 今週は5冊でした。 「贖罪の奏鳴曲」中山七里(著) 「追憶の夜想曲」中山七里(著) 「さよならドビュッシー…

2020年8月の振り返りと9月の行動計画

こんにちは。少し暑さが和らいできた気がするのは気のせいでしょうか。 勉強 読書する 保育士資格を活用する お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenab…

今週の読書記録(200830)

おはようございます。 今週は5冊でした! 「0.1.2歳児保育 「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる!―足立区立園の保育の質が上がってきた理由」足立区教育委員会就学前教育推進担当 (監修)、伊瀬玲奈(著) 現場を知る勉強の一環で。 「悪…

大人の斜視手術⑥~術後8ヶ月のいま~

おはようございます☀ 今年頭に受けた斜視手術に関する記事が思いの外読まれているようで驚いています。 rmoryrim.hatenablog.com 経験したこと考えたこと感じたことをすぐ忘れてしまう性格がどうしようもなく、特に今回の手術のことは忘れたくない、覚えてい…

今週の読書記録(200823)

おはようございます☀ わが家は一昨日、昨日と那須塩原に。 はやぶさとこまち連結のなすのに乗り、那須塩原駅ではイーストアイに運よく遭遇。 今週の読書は4冊。 「死を招いた保育 ルポルタージュ上尾保育所事件の真相」猪熊弘子(著) 保育に関わる者として…

今週の読書記録(200816)

こんにちは、相変わらず暑いですね。 昨日作ってみた和風パフェ。ただの寄せ集めと言ったほうが適切かもしれませんが…美味しかったし子どもたちも喜んでくれたので良し。 豆乳葛プリン、豆腐バナナアイス、白玉団子(長男と作った)、あずき、落花生おこし(…

今週の読書記録(200810)

おはようございます☀ 金曜から4連休のわが家、初日は稲毛海浜公園に行ってきました。 残りの3日間は近場の公園に行く程度ののんびりな毎日。 今週は3冊です! 「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか」辰巳渚(著) 先週読んだ富士通本の巻末広告に載っ…

今週の読書記録(200802)

今週は4冊読みました! 友人Tさんからの夏らしい贈り物は今日のおやつに。 「こんなことでよかったの!?96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時でもできる」長井かおり(著) rmoryrim.hatenablog.com この時読んだものの続編、おさらい+読者から…