つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(210926)

おはようございます☀ 昨日は栗拾い@土気へ 栗林独占!栗を拾って柿をむしって食べ、子どもたち大はしゃぎでした。大人はいまの農業のリアルについて井戸端会議。初めての栗拾い、大変贅沢で充実した時間でした。 さて、今週は3冊です。 「砂の王国(上)」…

今週の読書記録(210919)

おはようございます☀ 本日三男が1歳に✨ rmoryrim.hatenablog.com 一年がとっても速かった、元気に過ごしていてくれて何より。 今週は5冊です。 「女子をこじらせて」雨宮まみ(著) 雨宮まみさんの自己振り返りエッセイ。軽い語り口調ですが、結構重い、赤裸…

大人の斜視再手術

タイトルの通り、実は再手術をしてきました! rmoryrim.hatenablog.com この記事を書いて約1年が経ったところですが、その間2021年2月、8月と定期検診に通っていました。毎回主治医の根岸先生にはお世話になっていますし、銀座に行くのがちょっとした非日常…

今週の読書記録(210912)

おはようございます☀ 秋ですね保育士の方のセンスには毎度キュンとしておりますが、トンボにコスモスの壁面もいい! 1歳児クラスの子どもたちとどんぐりを拾って、枯葉をびりびり音立て、黄色いトンボを眺めて、秋を感じた今週でした。 プライベートなところ…

今週の読書記録(210905)

おはようございます☀ 最近おうち時間は、長男とトランプやUNOで楽しむことが増えてきました。 数字以外のカードがよく分からなくなる長男が自ら作ったカンペ。 さて、今週は3冊です。 「旅をする木」星野道夫(著) アラスカの厳しさと美しさを感じながら生…

2021年8月の振り返りと9月の行動計画

おはようございます☀ 少し涼しくなってきました。今日は久しぶりにエアコンOFFの中起床しました。 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 8月は14冊、毎週…