つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年10月の振り返りと11月の行動計画

2018年10月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ まだ本格的な実りの時期ではないですが、間引きをして大量のちび大根と菜っぱを手に入れました! 煮物にする、お味噌汁にする、菜っぱのふりかけを作る…ぺろっと美味しくいただきました。 大雨、強風、なかなか晴れ…

私の想念がわかった日(181029)

忘れないうちに。 勢いに任せてでも残したいので、起きぬけの乱文長文ご容赦ください。 怖い夢を見て起きたんです。心配をかけた父親に叱られて、バチーンと背中を叩かれて目覚めるという。起きたとき身体はこわばってたし、しばらく動けなかった…。 そう、…

今週の読書記録(181029)

「葬られた「第二のマクガバン報告」(上)「動物タンパク神話」の崩壊とチャイナ・プロジェクト」T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル(著) 身体は食べたものでできていると思うし、私は家族と健康に生きていきたいので何を食べるかはちゃんと…

今週の読書記録(181022)

「働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える」村山昇(著) 図書館で予約して3ヶ月、それ以上かな?人気で手に届くのを長いこと待っていた本。キャリア支援の仕事をしているので、学生や教職員と話す際役立つのはもちろん、自身の働き方、生き方を考える際の…

今週の読書記録(181015)

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ」佐々木典士(著) これは面白かったです。捨てられないマインドに喝を入れてくれる場所多々で、どんな心持ちでどんな観点で断捨離したらいいのか、よくわかりました。 底なしで消費するだけ…

朝食FASTINGなどを一週間続けてみて

朝食を抜いてみたら心身のコンディションがすこぶる良い! この感動を中間報告として残しておきたいと思います。 〈そもそもなぜ?〉 ・以前こちらにも悲痛な叫びを上げましたが、第二子を妊娠してから便秘に悩まされていたから。(何とかしなきゃと思った、…

今週の読書記録(181008)

「水は語る」江本勝(著) 「世界を見る目が変わる50の事実」ジェシカ・ウィリアムズ(著)酒井泰介(訳)