つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022-01-01から1年間の記事一覧

今週の読書記録(221225)

おはようございます 昨日はクリスマス・イブ。我が家は夫のお料理、ケーキとお酒は私が手配して(買っただけ)、楽しみました。すぐ寝てしまったので、今朝起きてサンタ業も完了! 毎年買っている、純米大吟醸飲み比べセット。 今週は4冊です 「アドラー心理…

今週の読書記録(221218)

おはようございます☀ 今週は矯正歯科でお世話になっているO先生からレコメンドいただき、スラムダンクの映画を観てきましためちゃくちゃよかったです…(O先生に御礼伝えたら、そろそろ3回めと仰っていた!)。中高バスケ部だったので、スラムダンクも学生時…

今週の読書記録(221211)

おはようございます☀ あちこちでイルミネーションが見られるようになりましたこちらは東京駅KITTEにて。上京した母と妹に会ってきましたー! 今週は4冊です 「家が整う、運気が変わる、望みが叶う!片づけ意識改革〜キレイにしたいなら収納術は忘れなさい!…

今週の読書記録(221204)

おはようございます☀ 今週はようやく、長男のランドセルを入手しました!あと4ヶ月後には小学校に通っているのですねー! ついでに自分への少し早いクリスマスプレゼントとして、大好きなオサジのネイル(寄り道とドロップ)をGET。 オサジは大好きで下の順…

2022年11月の振り返りと12月の行動計画

おはようございます☀ あっという間に11月が終わりました。もう12月、2022年が終わるなんて信じがたいです。 元日に立てた目標はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける ブログ記事を毎週書く 「#勝手に…

今週の読書記録(221127)

おはようございます☀ 昨日はこちらのイベントに参加しており、小田原のエアビーからブログを書いています✍浅草〜小田原駅伝、13人で88キロ、楽しかったですねー! 今週は3冊です 「ワーママはるのライフシフト習慣術」尾石晴(ワーママはる)(著) ワーママ…

今週の読書記録(221120)

おはようございます☀ 昨日は夫不在、博物館に行きたい長男、家でゆっくりしたい次男、銀座線に乗りたい三男だったので、渋谷にあるこども科学センターに行ってきました。午後は家でゆっくり(とは程遠いはしゃぎようでしたが・・)できたので、三方良しとし…

今週の読書記録(221113)

おはようございます☀ 路面電車に乗りたい!と三男がいうので都電荒川線に乗って、何本もウォッチする日曜日を過ごし、昨日は長男次男の幼稚園で行事がありました。 その一環で次男クラスの親子で消防署に行き、訓練や実際の車両を見せてもらったら大興奮でし…

今週の読書記録(221106)

おはようございます☀ 今週は長男就学時健診・長男次男幼稚園休園・祝日・三男保育園遠足と家のことでバタバタ。文化の日には上野動物園へ、ものすごく混んでました 今週は3冊です 「一度しかない人生を「どう生きるか」がわかる 100年カレンダー」大住力(著…

2022年10月の振り返りと11月の行動計画

おはようございます☀ 怒涛の10月、元気に乗り越えられました! どれほどだったかというとこんな↓感じ。 保育参観あり(三男)、 誕生日会あり(長男)、 運動会あり(長男次男)、 誕生日あり(夫)、 バザーあり(長男次男)、 夫出張(3日間×2)あり、 ほ…

今週の読書記録(221030)

おはようございます☀ 今週は夫不在で実母がヘルプに来てくれていました。 遠慮なく夕飯、長男次男の幼稚園送迎をお願いしました。私が仕事で不在にしている間に掃除や洗濯物たたみなどもやってくれていて、肩の荷が軽くなったような。 大人の手が増えると安…

今週の読書記録(221023)

おはようございます☀ 最近3歳の次男が図書館利用カードを作りました自分も本借りたい、読みたいというので、ここのところ週末は彼と二人で図書館に行くことが続いています。 返却ポスト投函もおまかせ!! 今週は5冊です! 「いま、働く女子がやっておくべき…

今週の読書記録(221016)

おはようございます☀ 今週は運動会あり、それによる振替休園あり、夫出張×3日あり、夫誕生日ありの盛りだくさん週間でした! 昨日は前の保育園のお友だちと集合、お昼までご一緒させてもらって長男次男は帰り道に散髪(1000円カット)も完了。 うちの三兄弟…

今週の読書記録(221009)

おはようございます☀ 三連休初日はレンタカーでお出かけし、明日の長男次男運動会に備えて、今日はゆっくりしたいわが家です。 久しぶりにSさんとおうちランチも 「わが子と一緒にいられる時間は思っているよりも少ない」「いろいろ見すぎると大切なものがわ…

2022年9月の振り返りと10月の行動計画

こんにちは☀ 9月は怒涛!!だったのですが、10月はもっと怒涛になる予感です。 保育参観あり(三男)、 誕生日会あり(長男)、 運動会あり(長男次男)、 誕生日あり(夫)、 バザーあり(長男次男)、 夫出張(3日間×2)あり、 ほいくえのたまごフェア(弊…

今週の読書記録(221002)

おはようございます☀ 三男の保育園が休園となり、仕事も立て込み、バタバタと一週間が終わりました。 母から届いたこちらでチャージを!と思っています。 今週は3冊です 「脳はすこぶる快楽主義 パテカトルの万脳薬」池谷裕二(著) 池谷裕二先生のご著書は…

今週の読書記録(220925)

おはようございます☀ この三連休はわが家のメンズカルテットが帰省中なので、とても静かです…!時間や空間や余裕がありすぎると、何をしようか逆に迷いますね。 お菓子やアイスを買って、アマプラを観て夜ふかし(浅田家・ずっと独身でいるつもり?、前科者…

今週の読書記録(220918)

おはようございます☀三連休ですね〜家族でいつも通りの予定の我が家、 昨日は前の保育園のお友だちと再会予定でレンタカーしていたので、汐入公園(荒川区)→西台公園(板橋区)と子どもお好みの公園をはしご。 写真は西台公園にて。次男は「何回やっても楽…

今週の読書記録(220911)

おはようございます☀ 昨日は10何年ぶりの野球観戦に。東京ドームまで長男と、ジャイアンツファンの同僚の方と行ってきました!KAT-TUNが来て亀梨くんが投げたり、全員で歌ったり、ゲームコーナーで盛り上げたりしていました。中日ファンなので勝てると嬉しい…

今週の読書記録(220904)

おはようございます☀急に涼しい日が増えてきた感じです。エアコンいらず、むしろ寒いかも…なんていう朝晩もあり、そろそろ秋が来るのでしょうか。 写真は、保育士試験を突破したFさんと銀座ランチしたときのもの。おかずも美味しかったのですが、なにより白…

2022年8月の振り返りと9月の行動計画

おはようございます☀ まだまだ暑い日が続きますが、おかげさまで元気に過ごしております◎ 元日に立てた目標はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける ブログ記事を毎週書く 「#勝手に保育者文庫」をTwit…

今週の読書記録(220828)

おはようございます☀ 今週は実家からぶどうがたくさん朝も夜も、家族で楽しんでいます!果物を誰かとシェアするって、ゆったり楽しい時間ですよね。お母さん、今年もありがとう!って伝えました✉ さて今週は5冊です 「普通の人が、ケチケチしなくても毎年100…

今週の読書記録(220821)

おはようございます☀ 先週は大森ふるさとの浜辺公園に行ってきました!浜辺あり遊具あり緑ありで、とても楽しい場所でした。大変な日焼けもしましたが、夏の思い出ですね〜。 今週は5冊です 「アーサー・マンデヴィルの不合理な冒険」宮田珠己(著) 宮田珠…

今週の読書記録(220814)

おはようございます☀ 先週末は那須高原に行ってきました!気温20℃という涼しさ。コテージでゆっくりするプラン。布団の寝心地が微妙で翌朝「背中痛い」「あまり寝れた感じしない」という声が聞こえたのが残念でしたが、夏休みっぽくて楽しかったです◎ 那須と…

今週の読書記録(220807)

おはようございます☀ 今週末は家族で避暑にこもっているため、こちらのブログは出発前の土曜朝に書いています(予約投稿)。 今週は引っ越してきて初めて!近所のママ友とのランチが叶いました。 仕事をご一緒できそうなので、そんなお話をしながら、5歳男児…

2022年7月の振り返りと8月の行動計画

おはようございます☀ とにかく暑いですね。外を歩くとサウナのようで、くらくらすることもしばしば。あまり無理せず、朝早く動いたり、涼むようにしたり、バテないように毎日気をつけています。 元日に立てた目標はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年…

今週の読書記録(220731)

おはようございます☀ 暑いですね〜昨日も子どもたちは水遊びに。ちょっとした遠出だったのでレンタカーで行きました。私は仕事してたら置いてけぼりを食らったので、総武線とタクシーを乗り継いで合流。 さて、今週は3冊です 「精神科医が見つけた3つの幸福…

今週の読書記録(220724)

おはようございます☀ 今年からようやくふるさと納税デビューができた私ですが、記念すべき返礼品第一号を受け取りました。西尾抹茶のテリーヌ(愛知県西尾市)です ありすぎて選べず、生まれ育った愛知県からのチョイスになりました。 ずっしり重くて抹茶濃…

今週の読書記録(220717)

おはようございます☀ 今週は前半から三男体調不良、義母にヘルプ要請、私研修、夫夜遅くまで仕事ワンオペ3連日、長男次男幼稚園の掃除終園式懇親会の金曜日、その後の3人迎えは雨…!と、大変な一週間でした…。 写真は自宅療養していた三男がいまお気に入りの…

今週の読書記録(220710)

おはようございます☀ 写真は昨日作ったかぼちゃプリンと三男。農家さんからかぼちゃが届き、初めて作ってみました🎃 さて、今週は2冊です📚 「女の子はどう生きるか 教えて、上野先生!」上野千鶴子(著) 10代女子からの悩みに上野千鶴子さんが応えていく構成。…