つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

靄が晴れないこと

靄と書いて「もや」と読むそうです。絶対書けない漢字…! 気にしすぎなのかもしれないけど、ここんところずっと頭から離れないこと。 息子の友達が、まだまだ小さい赤ちゃんなのに、肌荒れといっても成長途中の様子見でいいのでは?と思う程度なのだけど(あ…

今週の読書記録(190624)

おはようございます。東京は雨なので、今朝は筋トレ(メニューは夫作成)をこなしました。ぶっちゃけると走るのは好きですが、私にとって筋トレは苦しい要素や辛いイメージが大きくて、今のところ全然楽しめません。。。なので今日は夫を巻き込んで一緒に筋…

飽きもせず、理由もなく

先週からランニングを再開しました。 今週は天気にも恵まれ月から金まで毎朝4時半出走! 涼しい、車も人も少ない、気分良い、考えごととその後の家事が捗る、家族に迷惑をかけない(みんな寝てる)、シャワー浴びれば寝癖直る、とにかく良いことしかなくて。…

今週の読書記録(190617)+α

「海辺のカフカ」村上春樹(著) 「村上さんのところ」村上春樹(著) 以前三砂ちづる先生から引っ張られて、村上春樹さんの「職業としての小説家」を読みました。 rmoryrim.hatenablog.com この記事を読んだSさん(インスタ時代、重ね煮を教えてくださった…

今週の読書記録(190610)

「3000万語の格差 赤ちゃんの脳をつくる、親と保育者の話しかけ」ダナ・サスキンド(著)、掛札逸美(訳)、高山静子(訳) 義母からのおすすめです。「育児真っただ中のお母さんたちにも読んでほしい」と仰っていました。乳幼児期の話しかけが重要とは至る…

山ちゃんと蒼井優さんの結婚から思うこと

私もめちゃくちゃ驚いた日本人の一人ですが、二人の会見がとにかく素晴らしかったですよね。 どんな質問に対しても、不快感を表さず笑いを交えて丁寧に返す姿には気配りや言葉のセンス、頭の回転の速さを感じました。 自分の感覚と言葉をもって、「魔性」と…

2019年5月の振り返りと6月の行動計画

5月の振り返りと6月の行動計画をします。 ☆が5月に計画したこと、〇が計画外だが5月に取り組めたこと、★が6月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆★読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 〇自分、家族、会社にとってプラスになる働き方…

今週の読書記録(190603)

おはようございます。 「「捨てる!」技術」辰巳渚(著) 「あなたを変える家事塾300のメソッド」辰巳渚(著) 義母に勧められて知った辰巳渚さんの本を読んでみました。 rmoryrim.hatenablog.com 「捨てる技術」は辰巳さんの著書で一番有名なものですが、元…