つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(190127)

「赤ちゃんがストンと眠る100のコツ イライラ、寝不足もう悩まない!」主婦の友社(編) 「赤ちゃんもママもぐっすり眠れる魔法の時間割 生活リズムひとつで、寝かしつけのいらない子どもになる!」清水瑠衣子(著) 早速新生児の洗礼、夜間授乳、寝かしつけ…

畑をめぐるモヤモヤの行方

そうなんです、今年度借りている畑が2月末で終了するので、継続するか否か夫と意見の相違がありました。 ゆかこさんに相談したら即アドバイスをくれただけでなく(新生活お忙しいところ感謝感激です…)、有り難い続編アドバイス記事まで!tokyo100k.hatenabl…

今週の読書記録(190123)

落ち着くまで不定期になってしまう&感想なしの時もあるかと思いますが、とりあえず記録します。 「男の子の一生を決める0歳から6歳までの育て方」竹内エリカ(著) 「新地球を救う大変革 EMが未来を復興する」比嘉照夫(著) 「モモ」ミヒャエル・エンデ(著…

次男出産レポート

一週間前の1/16に、第二子となる次男を出産しました! 3528gと立派な赤ちゃん。※長男は3880gで出生。 現在は退院し、母子ともに元気に過ごしております。 しかしなかなか眠れず休めず…気を抜くとゾンビのような顔になっていると思います。1.5-3時間おきの授…

今週の読書記録(190114)

「医者の嘘 医者は自分の都合でウソをつく」石井光(著) 友達のご家族ががんを患い、抗がん剤のことを知りたくて借りた一冊。私たちは知らないことが多すぎると思いました。医者側の事情を知っておくことももちろん大事ですが、やはり一番は医者にかからな…

今週の読書記録(190107)

「うちの息子ってヘンですか?男子育児のしんどさが解消される本」小崎恭弘(著) 「きょうだいの育て方」小崎恭弘(著) 先日文京区にて子育て支援イベントがあり、家族で参加させていただきました!長男の育休中に育児よくわからん状態から子育て支援やマ…

2019年の目標

このブログを始めるきっかけになった、尊敬してやまないゆかこさんをまるっと倣って私も熱意、時間、余裕があるうちに目標を掲げてみたいと思います! 二人の子どもを育てながら、どこまでできるかわかりませんが「無理せず楽しく私らしく」をテーマにしたい…

2018年12月振り返り

明けましておめでとうございます。 年末年始は実家には帰らず東京でまったり過ごしています。まったり、といえど2歳の息子は年末年始はゆっくりしよう、も、寒いから家にいよう、も通用せず通常稼働。 四六時中一緒にいたらなかなかゆっくり休めずぐったりし…