つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年11月の振り返りと12月の行動計画

おはようございます☀

あっという間に11月が終わりました。 朝晩の冷え込みが厳しくなってきました。

三男は夜しっかり寝てくれるようになりました(18時→1時→4時とかそんな具合)が、家にいるとどうもグズグズする時間帯があるのでそのたびに外周散歩。寒いです⛄

 

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

11月の読書は14冊でした!

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 特によかったのは「僕は君の「熱」に投資しよう」「お母さん!学校では防犯もSEXも避妊も教えてくれませんよ!」「論語と算盤」です。

 

 

保育施設向け事業の立ち上げ準備を進めているところで、やること山積みで毎日非常に充実しております。子どもたちが寝ている時間に仕事して、まとまった時間がとれる土日は打ち合わせ。形になるのはもう少し先ですが、引き続き頑張ります。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

 

妹結婚式のため、実家に帰りました!初の車移動、なかなかのカオスでしたがなんとか行き帰りできたのでよかったです。普段のお出かけは5人全員で近くの公園か、夫長男次男で遠くの公園(三男と私は留守番)の2パターン。まだ授乳などの問題があり、長時間出かけっぱなしというわけにはいかず。

 

近所の友人とランチしたり、家に来てもらったりということも出てきた11月。夫や仕事のパートナーMさんと話すばかりだと、お母さん友達との会話が楽しい。

 あと10月下旬に近所に喫茶店ができたんです☕そこのコーヒーはテイクアウトができて、店主が気さくで話しやすいので通うように。マイボトルを持って、週1回の楽しみにしています。漂うコーヒーの香りも良いですが店内もとても素敵なので、いつか店内にもお邪魔したい(夫はコーヒーNG体質なので一人かな)。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

 

 

 最近は専ら家庭と仕事のことで時間も頭もいっぱいいっぱいなのですが、これはいつも意識してるのでOKとしよう。引き続き。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

 

体重は妊娠前+3キロのまま、相変わらず停滞中。先月と同じくウォーキング、腹八分目、なるべくシュガーフリー、縄跳びをしているのに変わらない。先日なんと、気に入って履いていたデニムのウエストのボタンが飛びました…笑。ストレッチデニムでも耐えられないほど、私の体型は膨らんでいるようです。+3キロが憎いな、なんとかしたい。。。

時間が取れず続かなかったストレッチ&筋トレ、続かないと言っている場合でもないので朝の日課に組み込んでみたところ。今できる運動はこれが限界、続けます。

 

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

特記事項ないですが、平和です。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

11月はこの辺り蔑ろにしてしまいました。特に書けることがない…

 

12月は引き続き、仕事とダイエットを進められるよう日々の積み重ねを重視します。それらも家族がみな健康だからできること、家族の心身の健康第一というところは変わらず念頭に置いて。