つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(200830)

おはようございます。 今週は5冊でした! 「0.1.2歳児保育 「あたりまえ」を見直したら保育はもっとよくなる!―足立区立園の保育の質が上がってきた理由」足立区教育委員会就学前教育推進担当 (監修)、伊瀬玲奈(著) 現場を知る勉強の一環で。 「悪…

大人の斜視手術⑥~術後8ヶ月のいま~

おはようございます☀ 今年頭に受けた斜視手術に関する記事が思いの外読まれているようで驚いています。 rmoryrim.hatenablog.com 経験したこと考えたこと感じたことをすぐ忘れてしまう性格がどうしようもなく、特に今回の手術のことは忘れたくない、覚えてい…

今週の読書記録(200823)

おはようございます☀ わが家は一昨日、昨日と那須塩原に。 はやぶさとこまち連結のなすのに乗り、那須塩原駅ではイーストアイに運よく遭遇。 今週の読書は4冊。 「死を招いた保育 ルポルタージュ上尾保育所事件の真相」猪熊弘子(著) 保育に関わる者として…

今週の読書記録(200816)

こんにちは、相変わらず暑いですね。 昨日作ってみた和風パフェ。ただの寄せ集めと言ったほうが適切かもしれませんが…美味しかったし子どもたちも喜んでくれたので良し。 豆乳葛プリン、豆腐バナナアイス、白玉団子(長男と作った)、あずき、落花生おこし(…

今週の読書記録(200810)

おはようございます☀ 金曜から4連休のわが家、初日は稲毛海浜公園に行ってきました。 残りの3日間は近場の公園に行く程度ののんびりな毎日。 今週は3冊です! 「なぜ安アパートに住んでポルシェに乗るのか」辰巳渚(著) 先週読んだ富士通本の巻末広告に載っ…

今週の読書記録(200802)

今週は4冊読みました! 友人Tさんからの夏らしい贈り物は今日のおやつに。 「こんなことでよかったの!?96のメイクテクニック 美しくなる判断がどんな時でもできる」長井かおり(著) rmoryrim.hatenablog.com この時読んだものの続編、おさらい+読者から…

2020年7月の振り返りと8月の行動計画

こんにちは。 ようやく梅雨が明けましたね。 7月は雨が多く保育園の送り迎えが憂鬱でした…。 2人分の荷物(お昼寝セット追加の月曜朝と金曜夕は特に、そして中旬からは沐浴も始まりさらに増量)に傘、好き勝手走り回る長男に歩いたり歩かなかったりの次男、…