つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021年12月の振り返り

こんにちは☀ 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 12月は24冊(!)、毎週の記録も◎ 今週〜12/31までに読んだ3冊(「働く女子のキャリア格差」「仕事選び…

今週の読書記録(211226)

おはようございます☀ 今年のクリスマスは直前にドタバタでしたが子どもたちにプレゼントを贈り、昨日は友人を呼びホームパーティーを暗くなるまでサンタにもらったラジコンで遊び、大人も子どもも楽しいクリスマスとなりました! 寒い冬と裏腹に、長男次男は…

今週の読書記録(211219)

おはようございます☀ 昨日は3兄弟の生活発表会へ プログラム表はそれぞれのアレンジ付き。可愛いので壁に飾っています。 名前を呼ばれて「はーい」と反応する三男、 堂々と名乗ったり演じたり踊ったりする次男(最近やたら「とうもろこし、ないの??」と聞…

今週の読書記録(211212)

おはようございます☀ どーーんとした写真は、私が最近行きつけているお店の天丼。古めかしく目立たない感じの店構えなのですが、リーズナブルで美味しくて、店員さんもさっぱりしてかつ気さくでいい人。結構賑わってます。 さて、今週は6冊です。 「これから…

今週の読書記録(211205)

おはようございます☀寒いですね〜❗️ 今週は寒いながらも週3日朝ランできた(最近2回が続いていた)ので、頑張ったな〜と褒めてあげたい。 ぼーっと深く考えずに走るのですが、それでも考え事が捗ったり、ひらめきや思い出すことかあったり、早朝というのもス…

2021年11月の振り返りと12月の行動計画

こんにちは☀ 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 11月は15冊、毎週の記録も◎ rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.co…

今週の読書記録(211128)

おはようございます☀ 毎日寒いですね〜朝起きるのが少し大変になってきました。温かい布団の魔力。。。 最近次男がひらがなに興味を持ち出したので、お風呂で使っているひらがな表をリビングに。長男が張り切ってレクチャーしています。 さて、今週は3冊です…

今週の読書記録(211121)

おはようございます☀ 先週の日曜日は無事七五三を実施!天気も長男のご機嫌もよく、いい一日となりました。 三男を気遣う長男、自由闊歩する次男、対照的です。笑 今週は4冊読みました。 「保育の自由」近藤幹生(著) 2018年の書物ですが、保育の課題、置か…

今週の読書記録(211114)

おはようございます☀ 先週のイベントは無事実施することができました! childcaresupport.jp 今週はイベント後のフォローで慌ただしかったですが、、今日は長男の七五三参りへ。もう5歳とは早いものです 写真は先日夫と往復14キロの長旅サイクリングに出かけ…

今週の読書記録(211107)

おはようございます☀ 今日は終日イベントでございます❢ childcaresupport.jp 今日という日を大変楽しみに、気合いを入れて準備していたのですが、、、 こんなタイミングで昨夜暗所で躓き転倒→右目を強打して→ありえない程腫れ→起きたら目が開かなくなってい…

2021年10月の振り返りと11月の行動計画

こんにちは☀ 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 10月は23冊、毎週の記録も◎ rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.co…

今週の読書記録(211031)

おはようございます☀ 昨日はよもぎ風呂にして、お湯に浸かりながら久しぶりに(若干ホコリかぶってましたが汗)クレイパック。土日は一人でゆっくりお風呂に入れるので、とてもいいリフレッシュになっています。 今週は4冊。 「空中ブランコ」奥田英朗(著)…

今週の読書記録(211024)

おはようございます☀ すっかり朝晩冷えますねぇ。早朝ランニングも暗くて寒くなってきました 写真は昨日の「ランニングと保育」での朝食。ラン後のホテルビュッフェ、めちゃくちゃいい。チョイスしたレストランもかなりGOODでした! 今週は5冊です。 「私と…

今週の読書記録(211017)

おはようございます☀ 今週は三男体調不良で一週間が始まり、回復した頃に三男のミニ運動会(保育参観)、眼科定期検診、「保育者のための科学実験室」初開講とイレギュラー満載な一週間。 写真は「保育者のための科学実験室」の様子。私は現役科学者(写真)…

今週の読書記録(211010)

おはようございます☀ 昨日は長男次男の運動会でした 人数制限の都合で私は三男と留守番でしたが、とても充実した一日になって何より。前日は即寝だった次男、「楽しみなんだけど、跳び箱を一番見てもらいたいんだけど、上手くいくか考えると眠れない…」とド…

今週の読書記録(211003)

おはようございます☀ 昨日は初めてパーソナルトレーニングにチャレンジ。 熟睡して起きたところですが、いたる所がじんわりきています…! 2月に仕込んだお味噌ができました!手前味噌っていいですよね〜 rmoryrim.hatenablog.com さて今週は4冊読みました。 …

2021年9月の振り返りと10月の行動計画

おはようございます☀ 台風接近中の朝、雨の音が大きくひんやりしています。 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 9月は14冊、毎週の記録も◎ rmoryrim.hat…

今週の読書記録(210926)

おはようございます☀ 昨日は栗拾い@土気へ 栗林独占!栗を拾って柿をむしって食べ、子どもたち大はしゃぎでした。大人はいまの農業のリアルについて井戸端会議。初めての栗拾い、大変贅沢で充実した時間でした。 さて、今週は3冊です。 「砂の王国(上)」…

今週の読書記録(210919)

おはようございます☀ 本日三男が1歳に✨ rmoryrim.hatenablog.com 一年がとっても速かった、元気に過ごしていてくれて何より。 今週は5冊です。 「女子をこじらせて」雨宮まみ(著) 雨宮まみさんの自己振り返りエッセイ。軽い語り口調ですが、結構重い、赤裸…

大人の斜視再手術

タイトルの通り、実は再手術をしてきました! rmoryrim.hatenablog.com この記事を書いて約1年が経ったところですが、その間2021年2月、8月と定期検診に通っていました。毎回主治医の根岸先生にはお世話になっていますし、銀座に行くのがちょっとした非日常…

今週の読書記録(210912)

おはようございます☀ 秋ですね保育士の方のセンスには毎度キュンとしておりますが、トンボにコスモスの壁面もいい! 1歳児クラスの子どもたちとどんぐりを拾って、枯葉をびりびり音立て、黄色いトンボを眺めて、秋を感じた今週でした。 プライベートなところ…

今週の読書記録(210905)

おはようございます☀ 最近おうち時間は、長男とトランプやUNOで楽しむことが増えてきました。 数字以外のカードがよく分からなくなる長男が自ら作ったカンペ。 さて、今週は3冊です。 「旅をする木」星野道夫(著) アラスカの厳しさと美しさを感じながら生…

2021年8月の振り返りと9月の行動計画

おはようございます☀ 少し涼しくなってきました。今日は久しぶりにエアコンOFFの中起床しました。 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 8月は14冊、毎週…

今週の読書記録(210829)

おはようございます☀ 本日はこのイベントをこれから控えており、やや緊張気味…! childcaresupport.jp 昨夜は花火をしましたもう夏も終わりますね。蝉の鳴き声も細くなってきた感じがします。 さて、今週は5冊。三男体調不良で在宅日が多く、読書時間多めで…

今週の読書記録(210822)

おはようございます☀ 昨日麹町の保育協会〜築地を走ろうランツアーを敢行。保育関係者5人でゆるりと走り、朝ごはんして帰ってきました。「走るの好きだねー子どもたちの朝はOKOK。」と送り出してくれ、帰宅するとお家からっぽ。「子ども3人連れてちょっと出…

今週の読書記録(210815)

おはようございます☂こちらは雨の音がけたたましい朝です。 地元の友人Sさんから、山荘直送、採れたてのとうもろこしが届きました!夏を感じられるお野菜、見ても触れても食しても元気をもらえます。 さて、今週は3冊です。 「本日は、お日柄もよく」原田マ…

今週の読書記録(210808)

おはようございます☂東京はしばらく雨が続く予感。 わが家はこの夏からかき氷機を導入、ほぼ毎日かき氷作りを楽しんでいます。 昨日のおやつは和風かき氷。抹茶みつ、抹茶風味の白玉だんご+きなこ、デーツあんこを乗せました。自分たちで作るととてもリッチ…

2021年7月の振り返りと8月の行動計画

おはようございます☀ オリンピック開催中です、皆さまいかがお過ごしでしょうか? わが家はテレビを置いていないのであまりついていけていませんが、妹が五輪業務で今月は上京。久しぶりに会ってゆっくり話して、楽しい時でした。 元日に立てた 詳しい行動計…

今週の読書記録(210801)

おはようございます☀ 今週は現場多めで。 自園他園の保育に入ったり、自園の先生方と個人面談したり。この壁面がとってもお気に入りです。セミとカブトムシがいるのも、仕掛けがあるのも、展開があるのも、いい! さて、今週は2冊です。 「坂の上の雲(八)…

今週の読書記録(210725)

おはようございます。 4連休は木金土と義実家滞在していました。 滝と吊橋を見に行った初日、山に登った2日め、公園で虫採り遊具水遊びにアイスと明け暮れた最終日。夏を満喫しました。 さて、今週は3冊です。 「坂の上の雲(七)」司馬遼太郎(著) ここま…