つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年10月の振り返りと11月の行動計画

 こんにちは。

1ヶ月半の育休を経て明日から仕事再開の夫は、ちょっと憂鬱そう。

そんなこともあり、昨日の公園遊び疲れもあり、今日はまったり過ごしています。

 

そろそろ2021年が見えてきましたね、、、来年の行動計画を考え始めよう。

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

10月の読書は17冊でした!

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 特によかったのは「お金は銀行に預けるな」「非常識な成功法則」「金持ち父さん貧乏父さん」です。お金、キャリアについての価値観が良い意味で揺らぎました。

総じて自分の人生を全うしたい、との意志が強くなりました!

理想の働き方(避けたい働き方)、仕事にしたいこと(したくないこと)が自問自答で明確になりつつあるので、11月はこれらの実現に向けて身の回りを整えていきます。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

 

1ヶ月検診が済んだので、近所から家族でのお出かけを始めたところ。3人それぞれのペースや気分の浮き沈みがあって大変ですが、楽しい!の方が上回るお出かけ。過ごしやすい季節、11月もお出かけしたいですね。

11月は妹の結婚式参加のため実家帰省、今回は車移動でドキドキですが頑張ります(ドキドキの的は主に生後2ヶ月弱の三男)。

 

 1ヶ月検診までは外出せずだったので自ずと家でじっくり夫と話す時間も増え、誰にも会えないのでまさに唯一無二の話し相手に。育児、家、お金といった家庭単位の話から仕事、働き方といった個人単位のことまで、よくもまぁしゃべり続けてるわねという勢いで話したなぁと。

 

 保育園送迎や近所での買い物で歩くところから始めて、いまはちょっと先まで(片道4キロの隣駅まで)自転車で一人ふらっとも楽しみ始めました。

 

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

直接会えたのは義父母、父母くらいですが友人家族と連絡を取り合う、は結構密に。特に親しく話を聞きたい人にはzoomやLINE電話でも話していました。

「時空を超えること、それは愛ということ」とアインシュタインは言い残しているそうです。愛の手前の気持ちでも時空を超えられる、便利な時代になりました。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

 

体重が妊娠前+3キロのまま停滞しているので、できる範囲でなんとかしようと思っています。実践しているのはウォーキング(保育園送迎+用事を一つ加えれば1万歩いけるかな)、腹八分目、シュガーフリー(間食はさつまいも、ナッツ、デーツ、自分で作るお菓子)、縄跳び、お風呂上がりのトレーニング。

縄跳びはマンションの1階ポストに突っ込んでおいて、出かけたついでやちょっとの合間にさくっと跳びに行きます。小学生のときは二重跳びだって余裕だったのに、今では前跳び20回でぜえぜえ言ってます。ウエストや下半身の引き締めに良いと知り、めげずに毎日跳んでいます。年末には二重跳びが達成できているといいな。

もう少し余裕ができたら取り組みたいのはボクササイズ。ジェーン・スーさんの「貴様いつまで女子~」を読んで以来興味あり。ジョギングも再開したい、とにかく運動欲がすごいです。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

特記事項ないですが、平和です。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

10月に誕生日を迎えた夫と長男のために作ったパンプキンタルト豆腐ホイップ乗せ

f:id:rmoryrim:20201101164720j:image

 

お豆腐ホイップが本当に美味しくて、残ったクリームは全粒粉パンケーキに乗せてアレンジ

f:id:rmoryrim:20201101164736j:image

 

11月は再始動がテーマ!無理のない範囲で、でも精一杯に。