つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(181230)

「相手を変える習慣力」三浦将(著) コーチングのことが知りたくて借りた本。私は自分の思っていることを、相手のコンディション関わらず割とうわーーーーっと話しちゃうタイプです。言いたいことを言うだけでなく、大袈裟かもしれないけど心に響くとか、考…

今週の読書記録(181223)

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」飯田史彦(監修)、エックハルト・トール(著)、あさりみちこ(訳) 辻信一さんの本を読み漁っていた時に「瞑想」というものが気になり、借りてみた一冊。大いなる存在、いまここに在ることに集中し、雑音・雑…

食器用洗剤から考えたこと

産休に向けて、仕事を手放していくうちにより生活面に目が向くようになり、環境に優しい食器用洗剤を探しだしたんです。 ちなみに、衣類用洗剤もがらっと変えました! 大手メーカーの洗剤から、定期利用しているコープ系の石鹸洗剤を試し、 落ち着いたのは洗…

今週の読書記録(181217)

「官僚たちの夏」城山三郎(著) 珍しく夫に「面白いと思うから読んでみて」と貸してもらった本。登場人物モデルも話題の中心となった法律も実在したものらしいです。 たしかに面白かったです。私は志したことも興味を持ったこともなかったため、政治家と国…

食生活の大転換期

私はお肉や乳製品、卵を摂らない生活を選ぶことにしました。ここに至った経緯と私なりの思いを残したいと思います。 下書きを何回も上書きしていて、まとめるのに時間がかかってしまいました。 【きっかけ】 2年前に長男を出産したことに始まります。その意…

今週の読書記録(181210)

「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」明石ガクト(著) 今日から産休なのですが、業務で動画について考えることがあり読んでみました。今後間違いなく伸びていく分野、どうして伸びていくのか、どう伸びていきそうかがわかりやすく書かれています。 「東大現代文で…

今週の読書記録(181203)

「葬られた「第二のマクガバン報告」(下)政界・医学界・食品医薬品業界が犯した「情報黙殺」の大罪」T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル(著) このシリーズ、読了しました。これだけがきっかけではありませんが、私は動物性食品、加工食品は…

2018年11月の振り返りと12月の行動計画

2018年11月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 大根、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、ねぎ、間引きにんじん、間引きかぶと、たくさん収穫できました❢ ・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。 →× 仕事が落ち着いてきたので、お任せ日はなしでした…