つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

荒れ狂う肌の乱

先週日曜日(7/22)から、突然手足が荒れ始めました。 それはもう、写真など撮る気も全く起こらないくらい、日を追うごとにひどく。 赤み、痒み、腫れが耐えられなくなり、不眠も重なり火曜日(7/24)には皮膚科へ。 受診前数日間の私といえばモチベーション…

今週の読書記録(180727)

「知ろうとすること」早野龍五・糸井重里(著) 「生きかた上手」日野原重明(著) 「灘・東大理Ⅲの3兄弟を育てた母の秀才の育て方」佐藤亮子(著) 近い人に聞いた本をとりあえず読んでみた、感じでジャンルがかなり横断しました!

今週の読書記録(180721)

自分のための備忘録として、読んだ本を記していくことにしました。 詳細書きたいorそんな余裕があるときには注釈つくかもです。 「人生を面白くする本物の教養」出口治明(著) 「最強の働き方」ムーギー・キム(著) 「一流の育て方」ミセス・パンプキン、…

わが家の新習慣(仮)

私は早起きが得意(夜ふかしがまるでだめ)でして、基本的に4 :30起床です。 ※年末年始を除く。 だいたい読書をしています。 少し前までは保育士試験の勉強、仕事が忙しい日は泣く泣く在宅ワークですが、徒歩1分で区の図書受け渡し窓口に行けるので、育休中…

保育士実技試験を受けてきました

傷心MAX(情けなさすぎて真っすぐ家に帰れず、近所のタリーズで小一時間リフレッシュした笑)なのですが、悔しさとか反省すべきことを忘れないためにも、ここに書いときたいと思います。 留守番中はクリエイティブに過ごしたようです。 【そもそも何で保育士…

2018年6月の振り返りと7月の行動計画

2018年6月 〈継続すること〉 ・保育士試験(実技)の練習 →○ 本日受験してきました。多分(というか99 %)不合格、これは継続可能性100000%。8月から再開します。 次記事で反省します、良ければご覧ください。 ・畑作業 →○ 畑、夏野菜、育ってます!ここのと…