つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2019年12月の振り返り

こんにちは、今年最後の振り返りです。 今ごろ義実家にいる予定だったのですが、長男がおたふく風邪に罹ってしまいました。。。というわけで、長男と二人きりで年越し予定です。 勉強 読むべき本を考える 読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げま…

今週の読書記録(191230)

こんにちは、今年最後の読書記録です。 夫が12/24〜休暇に入ったので、クリスマスは山中湖でのんびり過ごしました。 家の中でクリスマスらしいことをできていない私でしたが、お出かけの力を借りて富士山を拝むクリスマス、日々の疲れを癒やす食事と温泉。子…

今週の読書記録(191223)

こんにちは。 週末はクリスマス会が続き、もうクリスマスムードは十分に味わったかなという感じです。 長男の保育園の友達で開いたクリスマス会は8家族(子ども13大人12)の大所帯で、大盛り上がりでした! 紙芝居、ゲーム、科学あそび、プレゼント交換、サ…

一年前の自分を振り返る。

こんにちは。 何かと振り返ったりまとめに取り掛かりたくなる師走、一年前何してた?とさかのぼって見つけたこの記事。 rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com ↑このスピーチの衝撃も大きかった。 去年の10月から今の食生活スタイルに、ゆるやか…

今週の読書記録(191216)

こんにちは。 この週末は働くお母さん向けにワークショップを開きました。おかげさまで嬉しいお言葉を多くいただきながら残り仕事を終えて、次回開催の目途も立ちひと段落。 今日は保育園で知り合ったAさんとドキドキの会食。経験から洞察したこうありたい、…

今週の読書記録(191208)と裁判傍聴

こんにちは。 今週は2冊読了、そしてタイトルに入れましたが初めて裁判傍聴に行ってきました。 「永遠の0」百田尚樹(著) Kちゃんに教わり、amazonプライムでドラマも観ました(3夜連続計6時間、向井理主演のもの。)。 ストーリーとしては特攻隊で亡くな…

2019年11月の振り返りと12月の行動計画

2019年の振り返りも、残すところ2回となりました。一年終わるの早すぎる~! 勉強 読むべき本を考える 読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げましたが取り組む可能性がないので、消しませんが取消線入れます。 自分、家族、会社にとってプラスにな…

今週の読書記録(191202)

おはようございます!今週は3冊読了。 「ジェネラル・ルージュの凱旋」(上巻・下巻)海堂尊(著) 私としては初めての海堂尊作品。人間くささがあり、知性があり、臨場感もあり…病院が舞台だからか。時を同じくして繰り広げられる別ストーリーの、ナイチン…