つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(200127)

おはようございます。 保育園の保護者会、ママ向けワークショップと慌ただしい週末でした。 今週の読書は4冊です。 「瀕死のライオン」(上・下)麻生幾(著) 保育園のパパからのおすすめ書。壮大なストーリーでしたが、このジャンルが好きな方なら楽しめる…

今週の読書記録(200119)

おはようございます。 そういえばですが、先週末1/12(日)に味噌を仕込みました! 昨年初挑戦したときの。 rmoryrim.hatenablog.com ↑今年の味噌、長男菌もたっぷり、今回も次男は寝たりその辺うろうろしてる間に終わってしまいました。 今年は豆に暮らす野…

あくまでポジティブに、真面目に分析してみる

手術後の反応が思っていた以上にあり、そんなことからも気づきを得られたここ数日。 LINEでやり取りをしていた友人、ブログを見て連絡してくれた人、保育園で会うお母さんや先生方、有り難いお言葉をたくさん受け取りました。 きわめて私的な事情で、 自分の…

大人の斜視手術⑤~術後~

前回の記事 rmoryrim.hatenablog.com 翌日診察(スマホアプリを使って遠隔)、一週間後診察では「問題なし」。ちなみに1650円でした。 もともと角度が大きく、斜視が少しだけ残っているそうですが先生曰く「誤差の範囲」。今後も定期的に通院し、経過を見て…

大人の斜視手術④〜手術〜

前回の記事 rmoryrim.hatenablog.com 毎日なんとなく寝不足で、1/6を迎えました。 手術内容が考えれば考えるほど、やっぱり怖いんです。ブログを見るとやってよかった!とあるものの、やはり皆さん痛かったと書いてあるし。 黒目を支えている筋肉を、引っ張…

大人の斜視手術③〜順天堂医院受診〜

前回の記事 rmoryrim.hatenablog.com 紹介状を手に、御茶ノ水にある順天堂医院に行くことに。もちろん初めてです。 13:30予約、どれくらい待つものなのか予想もできなかったので、ランチをしっかり食べ(勤務先が近い夫におすすめ店をいくつか教わる)、文庫…

大人の斜視手術②〜T眼科受診〜

次男を眼科に連れていったことが、転機の始まりだったと書きました。 rmoryrim.hatenablog.com その直前にも、きっかけというか点が繋がる出来事が立て続けにありました。 久しぶりに会った友人(20年来)が「実はここんとこ眼科に定期的に通ってるんだ〜。…

大人の斜視手術①〜受診前〜

そうなんです、新年早々受けた手術というのはこれでした。 ご興味のある方のみ、記事が続きますので読み進めていただけると幸いです。 子どものときから自覚はあり、中学生のときに近所の眼科で診てもらったことがありました。 たしか「まだそこまでの頻度じ…

今週の読書記録(200112)

おはようございます❢ 月曜日にある手術を受けており、日帰りでしたが今週一週間は夫が在宅ワーク対応、さらに実母が応援に駆けつけてくれ自宅で安静にしておりました。 予想以上にズタボロで、産後より手厚い待遇に…サポートがあって助かりました(失笑) ど…

今週の読書記録(200106)

おはようございます。今週はこちらの2冊です! 「働かないアリに意義がある」長谷川英祐(著) 保育園のお母さん友達Yさんが、「私は難しかったけど、農学部出身のMさん(私)なら面白いかも。」と勧めてくださいました。 たしかに専門的な話は難しくサーっ…

2020年の行動計画

あけましておめでとうございます。 昨年と引き続き、心がけたいこととして行動計画を立ててみました! 一年、一ヶ月、一週間、一日、あっという間ですよね。 限られた時間だからこそ、少しでも意味のあるものにしたい。 自分自身の悪いところは直し、良いと…