つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お節介は偉大かもしれない

先週金曜日、以前仕事でお世話になった、いまでもたまに連絡をくれるSさんから電話が入った。 ※Sさんとはワークショップを作り一緒に活動しています(実質休業中ですが)。 明日知り合いが子どもの学習支援の教室を開くから見に来ないか?と。 うちから電車…

今週の読書記録(180825 )

「三国志〈2〉天下三分の計」三田村信行(著) 元直、孔明が登場した辺りから面白くなってきました!

今週の読書記録(180818)

「三国志〈1〉群雄のあらそい」三田村信行(著) 「田舎のパン屋が見つけた「腐る経済」」渡邉格(著) 「新卒採用の実務」岡崎仁美(著) 「5年後に笑う不動産」長嶋修(著) お客様の一人が余談で三国志について話を始めたことがあり、(やばい…全くわから…

今週の読書記録(180812)

「世界一やさしい問題解決の授業」渡辺健介(著) 「いつもの呼吸で病気を治す」森田愛子(著)

保育士試験合格できました!

先月撃沈してた実技試験の結果が届きました。 rmoryrim.hatenablog.com 音楽表現に関する技術30/50点 言語表現に関する技術33/50点 合格ラインは6割(30/50点)、めちゃくちゃぎりぎり。 とはいえ晴れて資格が取れたので、活動を始めてみようと思います!

今週の読書記録(180804)

「深呼吸のまほう」森田愛子(著) … 「生きかた上手」で日野原先生が深呼吸に着目しているとあり、なんとなしに読んでみたもの。深呼吸を取り入れて心身の不調が治った方の例も多々。わかりやすい本でした。 ここのところ私は手足の紅斑に悩まされたり、ヒ…

2018年7月の振り返りと8月の行動計画

2018年7月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ ある日の枝豆 ・まなつな(ワークショップしてる団体名)の今後を考える →△ 私もゆかこさんもここのところ心身それどころじゃなく、保留。 〈新規〉 ・義父母に息子の世話をお任せする日を創設する。 →○ 義父母の都…