つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ワークショップを開催しました

週末に「あるものさがし」ワークショップを開催しました!もちろん初めての試み。 どんな内容だったかは、一緒に主催したゆかこさんがまとめているので割愛したいと思います。 tokyo100k.hatenablog.jp 私が「あるものさがし」に共感した理由は、2つ。 ①「な…

2018年の行動計画

ゆかこさん(※同じ会社の先輩)の影響を多分に受けている私。 産休前は仕事の話しかしていなかったけど、育休中に知ったゆかこブログの熱心な読者となり、復職日には「ラ、ラ、ラ、ランチ行きたいです❢」と、思いっきり前のめりで挨拶するも交わされ笑、それ…

イライラの傾向と対策

イライラ=ギャップ/距離感 という公式で決まるという話を聞き、なるほど〜!ほぉ〜〜!!と唸ったお話。 イライラは自分次第で限りなく小さくできるという。 教えてくれたのはある大学の教授。 この大学は一部の学部で、入学したら一年間の全寮制を取り入れ…

女は大学に行くな

今朝ネットニュースを見て、第一文に衝撃を受けた神戸女学院大学の広告。 よくよく見るとものすごく良いことを綴っている。 「正解がない」。 その不確かさを、不安ではなく、自由として謳歌するために。 私たちは、学ぶことができる。 まさにその通りすぎて…

畑記念日

タイトルの通り、畑を借りました! 初日の今日はじゃがいもの植え付けをしました。 小さな区画(多分8m×3mくらい)に家族の楽しみが増えました。 経過は後々ご報告するとして、なんで畑をやってみようと思ったかというと。 ①食べものは身体を作る基本と思っ…

母の春休み

「母の春休み」と勝手に称して、一人で帰省していました。単独帰省は産後初めて。 美容院に行き、 父母にお誕生日を祝ってもらい、 美容師さんに借りた東方神起ライブBlu-rayをお供に夜ふかしをし、 カフェでモーニングを楽しみ、 母と妹と一泊旅行しました…