つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休取得してくれた夫へ

40日間ぶりに通勤電車に乗っていった夫に、伝えたい言葉は「ありがとう」「楽しかった」の2つに尽きる。伝えたいじゃなくて、昨夜伝えました!ありきたりすぎて、ベタすぎてアレなんですが本当にこれしかない。 おむつか授乳に従事してたらあっという間に第…

今週の読書記録(190225)

「一年で駅弁売上を5000万アップさせたパート主婦が明かす奇跡のサービス」三浦由紀恵(著) 44歳でパートとして社会人デビュー、のちに所長まで上り詰めた三浦さんによる、仕事術が詰まった一冊です。夫に薦められて読んだもの。 仕事術といっても特別なこ…

今週の読書記録(190217)

「できるリーダーはなぜメールが短いのか 」安藤哲也(著) 以前ファザーリング・ジャパン安藤さんの本を夫にシェアしたら、「これも面白いよ」とシェアされた本。 rmoryrim.hatenablog.com ライフとワークはどちらかを優先したらもう片方が減るとか、足して…

今週の読書記録(190211)

「食品の裏側2 実態編―やっぱり大好き食品添加物」安部司(著) これは1を読んだときにも感じましたが、添加物を完成に避けることは難しいけど、まず知ることが大事と思います。 知った上で「メリットとリスクを考える」「二者択一の覚悟を決める」「優先順…

眠っているようで、騒がしい

今年やりたいと思っていたことの一つ、味噌作りを行いました! 動機としては 義母や農家さんからいただく手作り味噌がどれも美味しいこと、 最近和食が好きすぎること、 自分の食べるものがどう作られるのか知りたいと思ったこと、 手作りがもれなくシンプル…

今週の読書記録(190203)

「感情を整えるアドラーの教え」岩井俊憲(著) 「頭のいい子が育つ超睡眠法」遠藤拓郎(著) 寝かしつけを上手くしたい(夜私ができるだけたくさん寝たい…)と思い借りた本の1冊。様々試したおかげか生後18日現在でリズムもできてきて、割と寝れてる私!授…

2019年1月の振り返りと2月の行動計画

振り返りもなにも、1年の目標だけ立てて1月は行動計画を立てませんでした。。。 rmoryrim.hatenablog.com まずは無事に出産できたことが大きかった1月。 rmoryrim.hatenablog.com 今年度いっぱいで、畑はひとまず終えて更新しないことにしました。意見が食い…