つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「困難な成熟」から得た教訓

内田樹さんの「困難な成熟」を読んだ。 その中で印象深かったことが二つ。 一つは「働くこと」の対立概念は何かというもの。 「無為」ではないという。仕事が誰にとっても必ず「有為」とはいえないから。 「遊び」でもないという。仕事の中に「遊び(楽しめ…

畑のごちそう

畑でついに収穫をしました! 収穫したのは 芽かきしたナス、間引きしたジャガイモ、ちゃんと採れた小松菜。 ナスとジャガイモは一人前ではなかったけど、捨てるのがもったいなかったので。 小松菜は農薬を撒いてないから虫食い状態。 シンプルにいただきまし…

ブラウンズフィールドに行ってきました

今日は千葉県いすみ市にあるブラウンズフィールドに行ってまいりました!目的は田植え。 レンタカーで走ること2時間、待っていたのは心地よい鳥のさえずり、清々しい空気に包まれた、あるがままが美しい空間でした。 そして念願の田植え! 作業のあとは参加…

元気が出る働き方とは

長かったGWが本当に終わってしまい、少しずつ仕事のことを考え始めています。 最終日の今日は畑に行ってきました。 今日植え付けたトウモロコシの他に、エダマメ、ナス、ピーマン、トマト、ネギ、ニンジン、ホウレンソウ、コマツナ、ジャガイモと、たくさん…

2018年5月の行動計画

GWだとのんびりしていたら、気付けば4月が終わっていました! 前半は東京に残り、子どもと出かけたり畑に行ったり、近場でまったりしています。 ランニングもしました!日中を避ければとても良い気候です。 余談ですが前クールやっていた「きみが心に棲みつ…