つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年5月の振り返りと6月の行動計画

おはようございます。 相変わらずのステイホームだった5月、心身不安定だった4月よりも快活に過ごせました!明日から保育園再開、引き続き元気に過ごしたいです。 勉強 読書する 保育士資格を活用する お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブ…

今週の読書記録(200531)

おはようございます。今週はブックオフで掘り出してきた3冊でした!図書館が再開したようなのでひと安心しております。 「二十四の瞳」壺井栄(著) 言わずと知れた有名作なのに、読んだことがなく(こういう本山ほどありますが…少しずつ読んでいきます)見…

今週の読書記録(200525)

おはようございます。 5月ももう最終週ですか、、、長かったような短かったような。 夏日もあればフリースを羽織りたい日もあり初夏を生きてる!っていう感じではないですが来週からは6月です。 先週は検察庁改正法案って危なくない?という所感を書きました…

今週の読書記録(200518)

おはようございます。 今週は5冊でした! 「超AI時代の生存戦略 -シンギュラリティ<2040年代>に備える34のリスト」落合陽一(著) 「不格好経営 チームDeNAの挑戦」南場智子(著) 「生き方 人間として、一番大切なこと」稲盛和夫(著) 「中村天風 積極の心…

今週の読書記録(200511)

おはようございます。 休み明けの実感もないまま、相変わらず家庭保育のわが家です。 気付けばルーティンというか単調に、淡々と…な毎日なので何曜日にどこの公園行ったとか何を作って食べたとか、記憶も感覚もないことに焦りを覚えました。 さて、今週は4冊…

「きっと、うまくいく」を観て~踏み出すも踏み外すも同じこと~

おはようございます。 親愛なるゆかこさんが一押ししていた「きっと、うまくいく」を早速観ました。 tokyo100k.hatenablog.jp 別におすすめいただいた韓ドラは観だしたらハマると思うのですが、同時に間違いなく家事育児自己闘争に敗北・崩壊するので自粛し…

今週の読書記録(200504)

おはようございます。 GWもステイホームのわが家です。夫が休日なのが有り難い、子どもたちも嬉しそう。 先日電気について考えてみた私ですが、 rmoryrim.hatenablog.com 読んでくれたYちゃんがこの記事を教えてくれました。実践者の実体験に勝るものはない…

2020年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます。 4月は心身安定せず情けない、反省の多い一ヶ月となりました。緊急事態宣言の影響で訪れた非日常に適応できなかった。 子どもたちの休園で毎日へろへろだったり、 自分の時間を持てないことの虚しさ、また意欲を持って取り組んでいる事…