つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(190729)

おはようございます。 「ねじまき鳥クロニクル」村上春樹(著) 上中下巻、三冊読みました。村上春樹、相変わらず面白い(ムラカミワールドひと段落しましたが、おすすめあったら教えてください)。長いストーリーの中で一番印象に残ったのが「世界のどこに…

今週の読書記録(190722)

おはようございます。 昨日は選挙でしたね。結果が気になり、なかなか寝られませんでした。 身の回りの全ての出来事は生活につながっていて、全ての言動は自分自身の人格の現れであるという事実に最近気付けたので、今回の選挙はめちゃくちゃ考えました。そ…

今週の読書記録(190716)

おはようございます! 今週はいろいろ動き回っていたため、読了できたのは1冊です。 在宅中はアマゾンプライムで、あるドラマを一気見してました。テレビを置いていないので、気になったドラマは一気見が基本です。 3連休はお出かけせず、近場でのんびり。公…

今週の読書記録(190708)

「複合汚染」有吉佐和子(著) 裏表紙のあらすじを紹介するのが一番伝わると思うので、記します。 「工場廃液や合成洗剤で河川は汚濁し、化学肥料と除草剤で土壌は死に、有害物質は食物を通じて人体に蓄積され、生まれてくる子供たちまで蝕まれていく……。毒…

2019年6月の振り返りと7月の行動計画

6月の振り返りと7月の行動計画をします。 ☆が6月に計画したこと、〇が計画外だが6月に取り組めたこと、★が7月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆★読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、…

今週の読書記録(190701)

「まいにち食べたい’ごはんのような’ケーキとマフィンの本」なかしましほ(著) なかしましほさんのレシピなら、これも良いよ!と何人かのお母さんから聞き追加で借りてみました。先週見ていたのですが記事に残すのを忘れたので、時差で書いています。卵は入…