つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

実家滞在中の備忘録

5/23 大人1ちびっこ2で新幹線に乗車。多目的室で次男のおむつ替えと授乳を済ませ、座席に戻り長男とお昼ご飯。食後子どもたちは爆睡で私は読書を進める。不安だった行きの移動、なんとかなった! 新幹線を降りたあと、近鉄に乗り継ぎ今は亡き親友宅へ。お仏…

今週の読書記録(190528)

先週末妹が地元で挙式をしたため、私たちも先週はしばらく実家に滞在しておりました。 家族の結婚式っていいですね、ちびっこ二人を見ながらで終始しっちゃかめっちゃかでしたが懐かしさと嬉しさと、私たちも大人になったんだなぁという感慨深さでいっぱいで…

私の読書心がけ

①前提として ・自分は世間知らず、という念が強い └読書を継続しているのは長男妊娠出産辺りから。私は理系出身で得手不得手や好き嫌いもあるけど、この際白状すると意識としても「英語数学理科がわかることが重要、国語と社会はできなくても知らなくても困…

今週の読書記録(190520)

おはようございます。最初に申し上げると、今週はあまり読書が進んでおりません。 今週は知人の選挙活動のボランティアに通ったり、 念願だった「お母さん向けワークショップ」第一弾の準備と開催に力を注いだり、 中高の友人や会社の元先輩と会ったり。 面…

7号食レポート

5/6-10の5日間で、7号食生活をしてみました。忘れないうちに振り返ります。 先月Mさん(娘ちゃんが次男と月齢近い)と御茶ノ水のmanmarunoさんでランチしていた際、7号食の話を聞きGW明けたらやろう!とカレンダーに書き込み決意。 www.manmaruno.com 一年限…

今週の読書記録(190513)

「生きる力ってなんですか?」おおたとしまさ(著) 義実家にいたときに地元の図書館に行き、途中まで読んだ一冊。内田樹、乙武洋匡、西原理恵子、C.W.ニコル、椎名誠、高濱正伸、三浦雄一郎(敬称略)といった著名人が子ども(小学生くらいを想定していると…

拝啓、母上様(義母編)

こちらの続きです。今回は義母に何をどのように伝えたか、について。 rmoryrim.hatenablog.com GWに義実家で3泊4日お世話になったのですが、義実家に行ったのはちょうど一年ぶり。お盆休みが夫と合わずばらばらだったり、仕事が忙しかったり次男妊娠で動きづ…

図々しく楽しい週末を

様々な人のお知恵お力を借りて過ごしました!ただつらつらと書きます。 5/11土 11:00 ちびっこ二人を連れてYさんYちゃん親子とランチ&公園コース。かなりわが家寄りの、ぐるあつさんにてベジランチでした!Yさんとは玄米菜食つながりで仲良くしてもらってる…

オットとのゆる対談(仕事を考える1)

おはようございます。7号食生活も残すところ1日となりました(気になる方は「7号食」で検索してみてください。これも近々記事にしたい)! そして義母編の前に、一つ挟みます。 GWに義実家に帰省した際、夫が熱望していた益子陶器市に行きました。 益子って…

拝啓、母上様(実母編)

食生活を変えてから、家族以外の誰かと食事する際「あぁ伝えとかなきゃ、どう伝えようかな」と考える機会が増えました。 その時のシチュエーションや会う相手によって、何も言わなくても、伝えるにしてもすごくライトに、またある時は適当な言葉を並べるだけ…

2019年4月の振り返りと5月の行動計画

遅れてしまいましたが4月の振り返りと5月の行動計画をします。 ☆が4月に計画したこと、〇が計画外だが4月に取り組めたこと、★が5月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆★読書を続ける ☆ベランダ菜園に挑戦する 自分、家族、会社にとっ…

今週の読書記録(190506)

4/27-30(実家)、5/2-5(義実家)と出かけていて、今週は2冊です。 「職業としての小説家」村上春樹(著) 以前読んだ三砂ちづるさんの「女たちが、なにか、おかしい」でこの本の文章が引用されていて、読みたくなった一冊。 rmoryrim.hatenablog.com ちな…

義実家の風呂で考えたこと

産後3ヶ月くらいから、髪の毛が抜ける抜ける、落ちまくる。 人様の家で抜け落ちまくるのは、少し気まずいな〜とかなんとか湯船でぼんやり考えていたら(ついさっきの話)、 本当に必要な分は抜け落ちないから大丈夫。 という言葉がふと降りてきた。 3週間ほ…