つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021年の目標<行動計画>

f:id:rmoryrim:20201231162055j:image

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新しい仕事の立ち上げ
  3. ブログ記事を毎週書く

読書は私にとって欠かせない時間となっているので引き続き。

現在合間合間に準備している新しい仕事は、春から本格的に始動予定。2020年は202冊読了でしたが、さすがにそんなにたくさん読めないので2019年実績を基に180冊を目標として算出。

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

温泉旅行は夫婦とも大好き、新年もどこかで計画したい!

冬の味噌と夏の梅シロップは恒例となっているので引き続き。

わが家は農家さんから直接お米やお野菜を送っていただいています。本当に美味しくて有り難くて助かっているのです。田畑を見て御礼を伝えたいと勝手ながら常々思っているのですが、今年は愛知県の豆野さんを訪ねることができました!

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

とても楽しいひとときで、その後いただくお野菜やメッセージもより身近に有り難く感じられました。なので、こういった機会を新年も設けられたらと思うのです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 会いたい人に会う
  3. 親しい人と深く関わる

家族との時間の持ち方は一人ひとりと良好な関係を心がけたいので、そういう時間を積み重ねていけることが理想。

会いたい人に会える時に会う、とても貴重なことだとコロナ禍で実感しました。

親しいからこそ言いたい放題してしまったり、気になることを指摘できなかったり…とは私の弱みの一つですが親しい人とはただ会うだけでなくさらに深く、良い対話関係を築いていきたいです。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. 1万歩歩く
  3. 7時間睡眠をとる

最近始めた早朝ランニング、習慣化させたいのでここでも宣言。2日走って1日休むような頻度で、無理ない時間とペースで続けてみます。ダイエットとリフレッシュと運動不足解消目的です。

1日1万歩も運動不足解消目的で、スマートウォッチを装着します。在宅時間が多くなると歩かなくなるので注意。

三男が夜まとめて寝るようになったものの、日によっては夜中2回起きたり、18時から翌4時とか5時まで起きなかったり。自分の体質的な感覚ですが7時間寝られると調子が良いんですよね。夜7時間睡眠が叶わなかった日には昼寝を挟んだり早寝するなどして、毎日なるべく元気でいられるように意識したいです。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

これらは引き続きって感じなのですが、食は一番意識したいのでしつこいですが書きます。

わが家は2年ちょっと前から玄米菜食、魚介は食べますが肉乳卵フリーです。

外食や頂き物をも徹底するのは難しいので家では、という条件付きです。それでも肉類に関しては、食べる理由が今では一つも見当たらないので私は家でも外でも食べません。

自炊、手作りは美味しくて簡単で負担にならない所要時間が肝、と思っているのでそれらを満たすレパートリーを増やしていきたいです。自炊で砂糖は使いません。

カフェインも甘いものも本当は大好きなのですが、ハマると依存してしまうので適度に抑えたいと思っています。外でいただくとか、たまのご褒美とかはOKと緩め制限、堅苦しくならずに節度ある間食をしたいです。

 

2021年はこんな目標で過ごしていきます!