つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(210530)

おはようございます。 今週届いた青梅。 そんな季節なのですね〜3年前からの恒例行事、今シーズンも梅しごと。梅シロップを作ります。 さて今週は3冊。 「坂の上の雲(三)」司馬遼太郎(著) 日露戦争が始まりました。日本ほどの小国がロシアに挑むこと自体…

今週の読書記録(210523)

おはようございます☀ 今週は微妙な天気続きの一週間でしたね。ほぼ毎日傘を持っていたように思います。 さて、今週は3冊です。坂の上の雲は3巻を読んでいるところです。 「独立記念日」原田マハ(著) 妹に借りて引き続き。 rmoryrim.hatenablog.com rmoryri…

今週の読書記録(210516)

おはようございます☀ じりじりと日差しが痛い日も増えてきました。 長男次男、お友達と鯉ウォッチング! 週末の子どもとの戸外活動、最近始めた自転車通勤、保育の現場に入った時に特に「日焼け」を連想します。日差しを受けた後の眠気に従うお昼寝、いいで…

今週の読書記録(210509)

おはようございます☀ わが家はGWが明けた木曜に三男が発熱、金曜はゆるりとGW延長戦のような感じで三男とまったり過ごしました この写真が本当にお気に入り。 さて、今週は4冊です! 「坂の上の雲(一)」司馬遼太郎(著) 「謀将児玉源太郎 ある名補佐役の…

今週の読書記録(210502)

おはようございます☀ GWいかがお過ごしでしょうか?わが家はステイホーム、活動範囲は徒歩圏内の日々になりそうです。子どもたちと遊んで、読書して、合間に仕事を少し進められたらいいのかな、と。のんびりしています。 「本当に美味しい焼きそばがある」と…

2021年4月の振り返りと5月の行動計画

おはようございます☀ 元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 新しい仕事の立ち上げ ブログ記事を毎週書く 4月は16冊、毎週の記録も◎ 実り多き読書記録でセレクトが悩ましい4月、知らないことを知れたと…