つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(181125)

「「しないこと」リストのすすめ 人生を豊かにする引き算の発想」辻信一(著) 「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」辻信一(著) 「他力・自力のしあわせ論─こうやって生きれば大丈夫」野口法蔵、辻信一(著) 「いよいよローカルの時代―ヘレナさ…

今週の読書記録(181118)

「半径5メートルの野望」はあちゅう(著) 事実婚の報道をきっかけに知ったはあちゅうさん。最近はインスタグラムなどで、旦那様との生活を漫画にして発信されています。自分たち夫婦をお猿さんのイラストで表しているのですが、これが可愛いのとエピソード…

今週の読書記録(181112)

「パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン」ビル・モリソン/レニー・ミア・スレイ(著) 前回のブログで触れたとおり。 「葬られた「第二のマクガバン報告」(中)あらゆる生活習慣病を改善する「人間と食の原則」」T・コリン・キャンベル、トーマス・M…

心惹かれるキーワードは「パーマカルチャー」

「あなたはきっとパーマカルチャー系だよ!」と聞いて、「はて??」となった私。 (聞いたときの反応がもしも知ってる風に見えたらすみません、超初耳ワードでした!) 気になったのでとりあえず図書館HPでキーワード検索、こんな本を借りてみた。 「パーマ…

今週の読書記録(181104)

「神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-」さとうみつろう(著) こちらは実家にも送りました。※私は激しくおすすめの本があると一方的に実家に寄贈します。 人生迷うこと、悩むこと、後悔することがくだらないという気になる。事実に対して…

「記憶」だけではなく「記録」を

気付けば産休まで約一ヶ月となりお世話になった方の元へご挨拶に回る日々なのですが、ある先生に「育児日記をつけるといいよ」とアドバイスをいただいた。 第一子のときはこんな感じに生後〜1歳まで、1ヶ月1ページずつアルバムを作ってた。 1歳になったらと…