つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2024年3月の振り返りと4月の行動計画

桜の開花、東京はそろそろ満開でしょうか🌸

半袖でいける日も少しだけありつつ、まだコートが手放せず不思議な季節です。

 

お正月に立てた今年の目標?心がけはこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. ブログ記事を毎週書く
  3. 今月は〇〇について学んだ!と言えるテーマを持つ
  4. 学びや経験を換金化することを目指す

 

今月の読書は10冊です。

ラソン準備とお仕事が慌ただしく、あまりじっくり本読めていないひと月でした。

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

印象に残っているのは、上記2冊からオランダ式のワークライフバランスを感じ入ったこと。「人生のラッシュアワー」をどう生きていくかを考えるきっかけを得たような感じです。「人生のラッシュアワー」こそ、時間とどう使いたいか、どう生きていきたいか、なにに幸せを感じていくか、なんですよねぇ。半年前からゆるく続けている内見もこの季節だからか立て続き、また前向きに悩んだので、夫と人生計画を話し合うきっかけにも。

我が家は職住保小近接でなんとか成り立っている自覚ありますが、オランダも職住(たぶん保や小も)近接が割と一般的なのだとか。

 

読書記録にはカウントしていないですが、ランニング熱高まり中なのでこちらもちょこちょこ読んでいます。

高橋尚子さん(Qちゃん)はマラソン始めたときから、何度かハイタッチしてもらってずっと憧れの方。いびがわマラソンも何度も出ましたし、ぎふ清流マラソン(通称高橋尚子杯)もたしか第一回、二回と出ています。

もう50代なんだ!という驚きと(私も36歳なのでそりゃそうか)、今でもニコニコ走られている姿がほんと痺れる〜と思って読んでいます。

 

 

3と4については特筆することないかな、と思ったのですが、資産運用のポートフォリオを3年半ぶりに変えました!!お仕事のコミュニティ運営の一環で資産運用講座を企画し、学ばせてもらった後に講師の方に思いきって自分のポートフォリオ見てもらったんですね。

「それは増えにくいですね!明日にも引き出すので減らしたくない人のポートフォリオです。」と痛烈なFBもらいました。

私の慎重派な一面が出ていたと思うのですが、納得のFBもらって即変えました。中立的な立場の人の存在は貴重。

 

 

余暇

  1. 我が家を快適空間に保つ
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

こちらは特筆なしです!クローゼットが荒れてきたので、家族総出で衣替えと断捨離を4月はしたいですね。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと話す、学ぶ時間を作る
  2. 楽しい休日を過ごす
  3. 親しい人と深く関わる
  4. 新たな出会いや機会を自ら作る
  5. 自分から声をかけるトライをする

5年ぶりのマラソン参加かねて、久しぶりに名古屋の実家に帰省しました🚅

みんなが各々のリュックに荷物詰めてくれるようになったので、意外と移動大変じゃなかったです!

 

余熱で職場や友人知人や同僚に報告がてらいろいろ話していたら、意外とマラソン経験者やランニング希望者が判明して楽しかったです。

PTAバスケ部の練習は2ヶ月くらい休んでいたのですが(バスケで怪我したり筋痛めたら怖いと思いまして)、引退試合イベントで再会できた部員の皆さんに話していたら「私も走りたい〜」と言ってくださる仲間が現れまして。なんとママランニング企画が発足、平日夜に一度走りました💨

 

反省点としては仕事が常に終わらないので、退勤しても休日でも気になってしまったこと。なんとなしに通知が来たら見る、答える、をやってしまっているのですが、ストレスになりそうな気配を感じたので「ちゃんと休む(それを伝える)」を4月のToDoにします。急用や緊急事態には応えたいので「基本通知オフ、急ぎの用は電話かSMSでお願いします」にしよう。

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)(週1回以上)に変更
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)ピラティスに通う(月4以上)に変更
  3. スクワットを毎日行う
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 体重を計測して管理する(毎日)

ジョギングは週2以上でなく週1(土日どちらか)で、ちゃんと走る(距離もペースも)に変更することにしました。

2月から始めたピラティス、3月は11回(うちパーソナル4回)行けました。こちらも月4コースなので文言変更。

スクワットは↑のパーソナルで入れてもらうようにしたのと、NumberDO見て自重トレーニングを続けてみているので、スクワットに限らず下半身トレーニングを毎日行う、に変更します。

体重計測→毎日計測していますが、前月平均と比べて‐0.6キロ。数字に表れると嬉しいー!この調子で毎日計測、管理続けていきます。

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 自炊を楽しむ(平日ランチの外食中食は週2まで)
  3. 選べる場面ではグルテンフリーにする
  4. カフェインフリーに努める(一日一杯)
  5. シュガーフリーに努める(お出かけ時、誰かと一緒の時のみ解禁)

こちら特に何かはないですが、割といい感じの食生活を進められています!

疲れてくるとスナック菓子や甘いものを求めてしまいがちなので、こちらを締めたいですね。終盤疲れてきてスナック菓子を買ってしまいました。

 

4月はずばり!ライフワークバランスの取り方を意識するひと月にしたいです。

あと体重を3月平均よりマイナスで収めたいですね。