つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(190427)

おはようございます。 本日から10連休、実家と義実家に滞在します。滞在を前に義母に我が家の食生活や私自身考えていることについてお便りを出しやり取りしたところなので、また記事にしたいと思っています。 「失われてゆく、我々の内なる細菌」マーティン…

魅力的な私を求めて

唐突なようですが、最近こんな欲が出てきたので考えてみました。 魅力的とは「人の心をひきつけるような力のあるさま」のことを表します。 魅力的だなと思う要素を、身近にいる憧れの存在を思い出しながら書き出しました。 そしてボーダーラインを引いてみま…

今週の読書記録(190422)

いろいろ立て込んでいて今回は一冊です。 「何度でもオールライトと歌え」後藤正文(著) アジカンのボーカル、後藤さん(ゴッチ)がHPで公開している日記をピックアップした一冊です。大学生のときめっちゃ聴いてたな、、、と懐かしく思い最近専らアレクサ…

オット、ゲイリーヨーロフスキーヲミタッテヨ

夫が昨日「ゲイリーの動画観て肉は要らないという主張が納得できた」と話してくれました。 www.youtube.com rmoryrim.hatenablog.com 食卓から肉乳卵を排除して4ヶ月半、要るとも要らないとも言っていなかった夫からこんな言葉を聞けるとは感激×100です。 rm…

今週の読書記録(190415)

「女たちが、なにか、おかしい おせっかい宣言」三砂ちづる(著) 「オニババ化する女たち 女性の身体性を取り戻す」三砂ちづる(著) 「私憤から公憤へ-社会問題としてのワクチン渦」吉原賢二(著) 「5歳からの哲学-考える力をぐんぐんのばす親子会話」ベ…

今週の読書記録(190408)

「「砂糖」をやめれば10歳若返る!」白澤卓ニ(著) 「日本人のための病気にならない食べ方」幕内秀夫(著) 「病気知らずの体をつくる粗食のチカラ」幕内秀夫(著) 幕内秀夫さんの本は4冊目でしょうか?立て続けに読んでます。 砂糖断ちはおかげさまで続け…

2019年3月の振り返りと4月の行動計画

あっという間に4月! ついに元号も発表されました、超大型連休GWも見えてきました!! 3月の振り返りと4月の行動計画をします。 ☆が3月に計画したこと、〇が計画外だが3月に取り組めたこと、★が4月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆…

今週の読書記録(190401)ともやもやの続き

「砂糖病 甘い麻薬の正体」ウィリアム・ダフティ(著)、田村源二(訳) 「水と塩を変えると病気にならない」新谷弘実(著) 「心の病と低血糖症 危ない!砂糖のとりすぎと米ばなれ」大沢博(著) 先週の「夜中にチョコレートを食べる女性たち」を皮切りに、…