つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019-01-01から1年間の記事一覧

2019年12月の振り返り

こんにちは、今年最後の振り返りです。 今ごろ義実家にいる予定だったのですが、長男がおたふく風邪に罹ってしまいました。。。というわけで、長男と二人きりで年越し予定です。 勉強 読むべき本を考える 読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げま…

今週の読書記録(191230)

こんにちは、今年最後の読書記録です。 夫が12/24〜休暇に入ったので、クリスマスは山中湖でのんびり過ごしました。 家の中でクリスマスらしいことをできていない私でしたが、お出かけの力を借りて富士山を拝むクリスマス、日々の疲れを癒やす食事と温泉。子…

今週の読書記録(191223)

こんにちは。 週末はクリスマス会が続き、もうクリスマスムードは十分に味わったかなという感じです。 長男の保育園の友達で開いたクリスマス会は8家族(子ども13大人12)の大所帯で、大盛り上がりでした! 紙芝居、ゲーム、科学あそび、プレゼント交換、サ…

一年前の自分を振り返る。

こんにちは。 何かと振り返ったりまとめに取り掛かりたくなる師走、一年前何してた?とさかのぼって見つけたこの記事。 rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com ↑このスピーチの衝撃も大きかった。 去年の10月から今の食生活スタイルに、ゆるやか…

今週の読書記録(191216)

こんにちは。 この週末は働くお母さん向けにワークショップを開きました。おかげさまで嬉しいお言葉を多くいただきながら残り仕事を終えて、次回開催の目途も立ちひと段落。 今日は保育園で知り合ったAさんとドキドキの会食。経験から洞察したこうありたい、…

今週の読書記録(191208)と裁判傍聴

こんにちは。 今週は2冊読了、そしてタイトルに入れましたが初めて裁判傍聴に行ってきました。 「永遠の0」百田尚樹(著) Kちゃんに教わり、amazonプライムでドラマも観ました(3夜連続計6時間、向井理主演のもの。)。 ストーリーとしては特攻隊で亡くな…

2019年11月の振り返りと12月の行動計画

2019年の振り返りも、残すところ2回となりました。一年終わるの早すぎる~! 勉強 読むべき本を考える 読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げましたが取り組む可能性がないので、消しませんが取消線入れます。 自分、家族、会社にとってプラスにな…

今週の読書記録(191202)

おはようございます!今週は3冊読了。 「ジェネラル・ルージュの凱旋」(上巻・下巻)海堂尊(著) 私としては初めての海堂尊作品。人間くささがあり、知性があり、臨場感もあり…病院が舞台だからか。時を同じくして繰り広げられる別ストーリーの、ナイチン…

今週の読書記録(191124)

こんにちは。 金曜夜から夫と長男が義実家ステイしており、風邪気味次男と二人の週末を過ごしています。 先日Sさんと開いた働く母向け企画、手前味噌ながらかなり良い出来でした! フルタイム勤務のママ、二度目の育休ママ、久しぶりの社会復帰したてママ…参…

今週の読書記録(191118)

おはようございます! 夫が在宅ワーク用に無垢テーブルを購入し、木の良い香りが漂っているのであえてここに座ってブログを書いています✍ 今週はさくっと、漫読気味でしたが4冊。 「水戦争―水資源争奪の最終戦争が始まった 」柴田明夫(著) Kちゃんに教えて…

秋のファスティング祭り

このときにも11月になったらやりたいと思っていたファスティング、今回はショート版で、いろいろ落ち着いたので今日から始めました。 rmoryrim.hatenablog.com 今回は ・6号食ベース(玄米お味噌汁、1日2食) ・4日間 ・コーヒー摂らない ・起床時のストレッ…

今週の読書記録(191112)

の、前に日曜日。無事ハーフマラソン完走しました! 夫と私と妹(次女)とその旦那さんがハーフマラソン、長男と父が3キロウォーキングの部、次男と母と妹(三女)が待機組、と、なかなかのファミリーイベントでした。 左側後方、ピンクのTシャツが私(三女…

今週の読書記録(191104)

相変わらずのKちゃん文庫、今週は2冊です。 「カエルの楽園」百田尚樹(著) 日本の行く末が恐ろしくなるカエルの寓話。尊敬してやまないKさんの「上も下も右も左も知って初めて、自分の見識を持てる」という言葉を聞いたところで、タイムリーでした。誰にと…

2019年10月の振り返りと11月の行動計画

おはようございます。 わが家では10月に夫と長男が誕生日を迎えました。 保育園の誕生会のあと鉄道博物館デートをし、家でケーキを作り、念願だった玄品のふぐを食べに出かけ、楽しく過ごすことができ感謝です。 ハロウィン生まれの長男のために、かぼちゃの…

今週の読書記録(191028)と思うこと。

おはようございます。 「検察側の罪人」雫井脩介(著) Kちゃん文庫(推薦図書)を引き続き読んでいます。去年の夏に映画化されたそうな(読後キャストは木村拓哉、二宮和也、吉高由里子と知り、気になってる。結構ハマってるのではないかと。)。上下巻あり…

今週の読書記録(191019)

こんにちは。 今週も、学ぶ、インプット、考え込む、ための読書でした。 初めて法人向けにある案件を受注したので(お金にはならない、でも意味はあると思ってる)、頭の中が忙しくて、協働者Sさんと夫に相談、壁打ち。 「古事記完全講義」竹田恒泰(著) 歴…

今週の読書記録(191014)

こんにちは、凄まじい台風が一過してホッとしています。 わが家も、お互いの家族も大丈夫でした。とはいえ打撃を受けている地域、大変な思いをされている方もいらっしゃると存じます。 こんな時は今日の暮らしに改めて目を向け、いま足りないもの、それゆえ…

今週の読書記録(191006)

こんばんは。今週は映画2つと本を2冊。 映画「謀議」「グラン・トリノ」はKちゃんが貸してくれました。 「謀議」はナチスがユダヤ人虐殺を決めた、会議の様子を再現したもの。心をなくしたエリート達の狂気と恐ろしさを見た気がします。実話であるということ…

2019年9月の振り返りと10月の行動計画

こんにちは、気づけば10月は6日になっておりました! これまで☆とか★とか〇をつけていたのですが、あまり見やすくないし普段の生活の心がけが変わるわけでもなかったので、思い切って今月は目印なしで書いてみようと思います。 勉強 読むべき本を考える 読書…

今週の読書記録(190929)

おはようございます。 今日はもう少ししたら、貨物フェスティバル(JR貨物が主催するイベント、JR貨物の駅が開放されることがレア。貨物好きの子どもと大人で大賑わいするらしい。)に行ってこようと思います。 次男と夫は留守番、久しぶりに長男と二人でお…

今週の読書記録(190923)

また3連休でしたね。わが家は初めてふなばしアンデルセン公園に行ってきました! トリップアドバイザーで日本のテーマパークで第3位、USJより高評価らしいです。 ロング滑り台、アスレチック、じゃぶじゃぶ池と、お弁当持参で朝から大満喫しました。 さて、…

なんか燃えてます

11月にマラソン出場を控えているので、やる気が日に日に湧いております。ハーフは長男が1歳になった頃走った以来で、約2年ぶり。 6月にランニングを再開した当初、調子に乗って毎朝のように外を走っていたら脚を痛め(左足首と右膝、2度も!)、保育園送迎メ…

今週の読書記録(190916)

こんにちは。 3連休は大きなお出かけもなく、 土曜日→保育園のお友達家族が我が家へ(男児4人集合!)、わーきゃー遊んだり親は話し込んだりお菓子作ったり。 日曜日→片道2キロ弱歩き、息子お気に入りの公園へ。保育園でよく行くらしいのですが、長男が立派…

今週の読書記録(190909)

おはようございます。 昨日は台風、すごかったですね。一過してひと安心…していたら、住んでいるマンション共用部分の窓ガラスが一部割れてました。 台風のあとの、潔い晴れ間が昔から好きです。 「火星に住むつもりかい?」伊坂幸太郎(著) 引き続き伊坂幸…

2019年8月の振り返りと9月の行動計画

8月の振り返りと9月の行動計画をします。 ☆が8月に計画したこと、〇が計画外だが8月に取り組めたこと、★が9月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆★読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する ☆★自分、家族、会社にとってプラスになる働き方…

今週の読書記録(190902)

おはようございます。 「どちらかが彼女を殺した」東野圭吾(著) 「マリアビートル」伊坂幸太郎(著) ここのところKちゃんのおすすめ書物を順番に読んでいるのですが、今週の二冊もとても面白くてあっという間に読みました。 「どちかが彼女を殺した」は、…

今週の読書記録(190826)

おはようございます。 ようやく足が落ち着いたので、ランニングを再開しました。間を開けているうちに日も短くなったのですね、、、明るかったはずの4時が薄暗い!そしてさらに涼しくなってる〜!! 今週は図書の予約、受け取りがうまく進まず軽いものをさら…

今週の読書記録(190820)

こんにちは。 昨日まで義実家に滞在しており、またまた不定期更新です。わが家は今日から休み明け、元気に稼働しています。 義実家近くの公園ではトンボがたくさん。昆虫博士を夢見た夫があれこれ解説、長男は動き出す全てのものから逃げ回りセミの抜け殻を…

今週の読書記録(190815)

おはようございます。 8/9-14で実家方面に帰省しており、記録が遅れました。今週末は義実家へ行ってきます。 「震災後 こんな時だけど、そろそろ未来の話をしようか」福井晴敏(著) 「バスジャック」三崎亜記(著) 引き続きKちゃんに教えてもらった本を読…

2019年7月の振り返りと8月の行動計画

7月の振り返りと8月の行動計画をします。 ☆が7月に計画したこと、〇が計画外だが7月に取り組めたこと、★が8月に計画したいこと、とします。 勉強 ☆★読むべき本を考える ☆★読書を続ける ベランダ菜園に挑戦する ★自分、家族、会社にとってプラスになる働き方…