つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

今週の読書記録(181230)

「相手を変える習慣力」三浦将(著) コーチングのことが知りたくて借りた本。私は自分の思っていることを、相手のコンディション関わらず割とうわーーーーっと話しちゃうタイプです。言いたいことを言うだけでなく、大袈裟かもしれないけど心に響くとか、考…

今週の読書記録(181223)

「さとりをひらくと人生はシンプルで楽になる」飯田史彦(監修)、エックハルト・トール(著)、あさりみちこ(訳) 辻信一さんの本を読み漁っていた時に「瞑想」というものが気になり、借りてみた一冊。大いなる存在、いまここに在ることに集中し、雑音・雑…

食器用洗剤から考えたこと

産休に向けて、仕事を手放していくうちにより生活面に目が向くようになり、環境に優しい食器用洗剤を探しだしたんです。 ちなみに、衣類用洗剤もがらっと変えました! 大手メーカーの洗剤から、定期利用しているコープ系の石鹸洗剤を試し、 落ち着いたのは洗…

今週の読書記録(181217)

「官僚たちの夏」城山三郎(著) 珍しく夫に「面白いと思うから読んでみて」と貸してもらった本。登場人物モデルも話題の中心となった法律も実在したものらしいです。 たしかに面白かったです。私は志したことも興味を持ったこともなかったため、政治家と国…

食生活の大転換期

私はお肉や乳製品、卵を摂らない生活を選ぶことにしました。ここに至った経緯と私なりの思いを残したいと思います。 下書きを何回も上書きしていて、まとめるのに時間がかかってしまいました。 【きっかけ】 2年前に長男を出産したことに始まります。その意…

今週の読書記録(181210)

「動画2.0 VISUAL STORYTELLING」明石ガクト(著) 今日から産休なのですが、業務で動画について考えることがあり読んでみました。今後間違いなく伸びていく分野、どうして伸びていくのか、どう伸びていきそうかがわかりやすく書かれています。 「東大現代文で…

今週の読書記録(181203)

「葬られた「第二のマクガバン報告」(下)政界・医学界・食品医薬品業界が犯した「情報黙殺」の大罪」T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル(著) このシリーズ、読了しました。これだけがきっかけではありませんが、私は動物性食品、加工食品は…

2018年11月の振り返りと12月の行動計画

2018年11月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 大根、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、ねぎ、間引きにんじん、間引きかぶと、たくさん収穫できました❢ ・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。 →× 仕事が落ち着いてきたので、お任せ日はなしでした…

今週の読書記録(181125)

「「しないこと」リストのすすめ 人生を豊かにする引き算の発想」辻信一(著) 「ハチドリのひとしずく いま、私にできること」辻信一(著) 「他力・自力のしあわせ論─こうやって生きれば大丈夫」野口法蔵、辻信一(著) 「いよいよローカルの時代―ヘレナさ…

今週の読書記録(181118)

「半径5メートルの野望」はあちゅう(著) 事実婚の報道をきっかけに知ったはあちゅうさん。最近はインスタグラムなどで、旦那様との生活を漫画にして発信されています。自分たち夫婦をお猿さんのイラストで表しているのですが、これが可愛いのとエピソード…

今週の読書記録(181112)

「パーマカルチャー 農的暮らしの永久デザイン」ビル・モリソン/レニー・ミア・スレイ(著) 前回のブログで触れたとおり。 「葬られた「第二のマクガバン報告」(中)あらゆる生活習慣病を改善する「人間と食の原則」」T・コリン・キャンベル、トーマス・M…

心惹かれるキーワードは「パーマカルチャー」

「あなたはきっとパーマカルチャー系だよ!」と聞いて、「はて??」となった私。 (聞いたときの反応がもしも知ってる風に見えたらすみません、超初耳ワードでした!) 気になったのでとりあえず図書館HPでキーワード検索、こんな本を借りてみた。 「パーマ…

今週の読書記録(181104)

「神さまとのおしゃべり -あなたの常識は、誰かの非常識-」さとうみつろう(著) こちらは実家にも送りました。※私は激しくおすすめの本があると一方的に実家に寄贈します。 人生迷うこと、悩むこと、後悔することがくだらないという気になる。事実に対して…

「記憶」だけではなく「記録」を

気付けば産休まで約一ヶ月となりお世話になった方の元へご挨拶に回る日々なのですが、ある先生に「育児日記をつけるといいよ」とアドバイスをいただいた。 第一子のときはこんな感じに生後〜1歳まで、1ヶ月1ページずつアルバムを作ってた。 1歳になったらと…

2018年10月の振り返りと11月の行動計画

2018年10月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ まだ本格的な実りの時期ではないですが、間引きをして大量のちび大根と菜っぱを手に入れました! 煮物にする、お味噌汁にする、菜っぱのふりかけを作る…ぺろっと美味しくいただきました。 大雨、強風、なかなか晴れ…

私の想念がわかった日(181029)

忘れないうちに。 勢いに任せてでも残したいので、起きぬけの乱文長文ご容赦ください。 怖い夢を見て起きたんです。心配をかけた父親に叱られて、バチーンと背中を叩かれて目覚めるという。起きたとき身体はこわばってたし、しばらく動けなかった…。 そう、…

今週の読書記録(181029)

「葬られた「第二のマクガバン報告」(上)「動物タンパク神話」の崩壊とチャイナ・プロジェクト」T・コリン・キャンベル、トーマス・M・キャンベル(著) 身体は食べたものでできていると思うし、私は家族と健康に生きていきたいので何を食べるかはちゃんと…

今週の読書記録(181022)

「働き方の哲学 360度の視点で仕事を考える」村山昇(著) 図書館で予約して3ヶ月、それ以上かな?人気で手に届くのを長いこと待っていた本。キャリア支援の仕事をしているので、学生や教職員と話す際役立つのはもちろん、自身の働き方、生き方を考える際の…

今週の読書記録(181015)

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ」佐々木典士(著) これは面白かったです。捨てられないマインドに喝を入れてくれる場所多々で、どんな心持ちでどんな観点で断捨離したらいいのか、よくわかりました。 底なしで消費するだけ…

朝食FASTINGなどを一週間続けてみて

朝食を抜いてみたら心身のコンディションがすこぶる良い! この感動を中間報告として残しておきたいと思います。 〈そもそもなぜ?〉 ・以前こちらにも悲痛な叫びを上げましたが、第二子を妊娠してから便秘に悩まされていたから。(何とかしなきゃと思った、…

今週の読書記録(181008)

「水は語る」江本勝(著) 「世界を見る目が変わる50の事実」ジェシカ・ウィリアムズ(著)酒井泰介(訳)

2018年9月の振り返りと10月の行動計画

2018年9月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 秋冬に向けて、また種まきから始めました! ・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。 →○ 9/13に実施。私はアポ後、仕事でご一緒させていただいている社外の女性と、ゆっくり同世代語り場ディナーできました…

今週の読書記録(180930)

「生命のエンジン」内藤健(著) 「子どもの免疫力を高める方法」藤田紘一郎(著) 「【便秘体質にサヨナラ】9割の女性の悩みをスルリと治す腸習慣」藤田紘一郎(著) 「生命のエンジン」は仕事でお付き合いのある内藤先生に直接いただき、読了しました。 私…

今週の読書記録(180924)

「就活エリートの迷走」豊田義博(著) 「若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす」濱口桂一郎(著) 火水木と出勤し金曜(有休)、土日月と世の中的に3連休(私自身は4連休)だったのであまり勤労意欲が湧きづらい一週間でした。 が、上司に課題図書と…

今週の読書記録(180917)

3連休の頭の2日間、家族旅行をしていて週明けてしまいましたが…。 読みごたえのある2冊を読了しました! 「三国志〈5〉五丈原の秋風」三田村信行(著) 長きにわたりましたが、読み終えました! 信頼関係、表出される人間性の積み重ねや相手を知ろうとする姿…

今週の読書記録(180909)

「キャリアデザイン入門[Ⅰ]基礎力編」大久保幸夫(著) 「キャリアデザイン入門[Ⅱ]専門力編」大久保幸夫(著) 「三国志〈4〉三国ならび立つ」三田村信行(著)

今週の読書記録(180902)

「三国志〈3〉燃える長江」三田村信行(著) 「なんとめでたいご臨終」小笠原文雄(著) 「菜食で平和を!」船瀬俊介(著)

2018年8月の振り返りと9月の行動計画

2018年8月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 公の講習日は一日のみでしたが、夏野菜はほぼ全部収穫しきりました。ひと区切り。 自分で作った野菜が美味しいこと、野菜を作る大変さを実感できました。炎天下の作業はくらくら、草むしりもエンドレス、すぐ虫に食…

お節介は偉大かもしれない

先週金曜日、以前仕事でお世話になった、いまでもたまに連絡をくれるSさんから電話が入った。 ※Sさんとはワークショップを作り一緒に活動しています(実質休業中ですが)。 明日知り合いが子どもの学習支援の教室を開くから見に来ないか?と。 うちから電車…

今週の読書記録(180825 )

「三国志〈2〉天下三分の計」三田村信行(著) 元直、孔明が登場した辺りから面白くなってきました!