つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2024-01-01から1年間の記事一覧

240421今週の読書記録

おはようございます☀ 先週はまた横須賀方面にお出かけしました ・海のすぐ横にある観音崎公園(広大で楽しい場所ですが、特にローラー滑り台がすごい!) ・ゴジラがいる、くりはまはなの国 もう長袖では汗だくになる季節到来です 今週は4冊です 「やせる!…

240414今週の読書記録

おはようございます☀ 綺麗な八重桜に癒やされた今週でした春ですね〜! 今週は3冊です 「深夜特急1 香港・マカオ」沢木耕太郎(著) いつか読んでみたいな〜と思っていたのですが、1986年に出たものということで。自分が生まれる前ということに驚きでした。 …

240407今週の読書記録

おはようございます☀ 今週は長男次男が祖父母宅でゆったりと春休みを過ごさせてもらい(通称茨城疎開)、東京では三人家族(3歳三男一人っ子)状態で、こちらもゆったり過ごさせてもらいました 週末は長男次男と合流! 筑西市にできた「ユメノバ」は鯉のぼり…

2024年3月の振り返りと4月の行動計画

桜の開花、東京はそろそろ満開でしょうか 半袖でいける日も少しだけありつつ、まだコートが手放せず不思議な季節です。 お正月に立てた今年の目標?心がけはこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 ブログ記事を毎週書く 今月は〇〇について…

240331今週の読書記録

おはようございます☀ 先週末は横須賀にお出かけ私は映画BECKの聖地巡礼以来、10年ぶりでした! 軍港や公園を巡って、船をたくさん見た日でありました。 今週は2冊です 「オランダ流ワーク・ライフ・バランス 「人生のラッシュアワー」を生き抜く人々の技法」…

240324今週の読書記録

おはようございます☀ 先週末はレンタカーで横浜方面にお出かけ「こどもの国」に初めて行きました! 広すぎて全部見きれなかった・・楽しい場所でした! 20日(祝)は近くでのんびり過ごしました。三男のやる気スイッチが入り、バランスバイク練習中!私は花…

240317今週の読書記録

おはようございます☀ 先週末は名古屋シティマラソンを走ってきました 5年ぶり(2019いびがわマラソン以来)のハーフマラソン、お正月に勢いでエントリーしました。 どうなることかと思いましたが、朝のランニングの距離を伸ばしたり、 知人にコーチをお願い…

240310今週の読書記録

おはようございます☀ 今週末は実家に帰っており、(個人的な)大イベントの前に読書記録を書いています。 結果は後日報告できたら! 写真は先日国立科学博物館に行ったときのもの 今週は2冊です 「しないことリスト」pha(著) ひと通り読んで面白かったので…

2024年2月の振り返りと3月の行動計画

一年の1/6が終わってしまったのですね。あっという間で驚き相変わらず。 少し暖かな日々になってきましたが、まだ冷える日もあり、服装に迷います。 お正月に立てた今年の目標?心がけはこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 ブログ記事を…

240304今週の読書記録

おはようございます☀ 毎週日曜に投稿している読書記録ですが、週末3年ぶりくらいに副鼻腔炎にかかってしまい、倒れていたので一日遅れです。 顔全体が痛くて起きてても辛い、寝ようとしても痛くて起きる、という絶不調でした昨日夫在宅だったので日曜診療駆…

240225今週の読書記録

おはようございます☀ 寒い三連休、我が家では味噌しごとをしました(今年で6回目)! rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com rmoryrim.hatenablog.com 今年も豆野さんのところで、ひよこ豆(初…

240218今週の読書記録

おはようございます☀ 先週末は義実家でのんびり。スキーしてみたい長男次男を夫が那須高原に連れていき、三男と私は寝正月ばりに爆睡。。 三連休最終日はいつもの県西公園に行き、ジョギングコース(1周2キロ)を10キロ分走りましたよ〜! 膝が痛みが気にな…

240211今週の読書記録

おはようございます☀ 今週は雪が降りましたね〜☃次男が保育園で作った雪だるまもGOOD。 毛糸通し、絵の具、クレヨンで表しています 今月は3冊です 「ナイフ」重松清(著) ワニハブはここにも収録されているのですね!なんというか・・重松清さんって本当に…

2024年1月の振り返りと2月の行動計画

一年の1/12がもう終わってしまったということで、そのあっという間さに驚いております…!相変わらず寒いですね❆ 新年早々我が家では乾燥機が壊れ、お風呂も調子が悪くなり、なかなか大変なひと月でした。たっぷり水気を含んだ洗濯物をコインランドリーに毎日…

240204今週の読書記録

おはようございます☀ 写真は三男の最近の製作物。ハサミの練習を兼ねてピザを作ったそうです 今週は4冊です 「思い出のとき修理します」谷瑞恵(著) 「思い出のとき修理します2 明日を動かす歯車」谷瑞恵(著) ほっこりエピソードのオムニバス。過去をよく…

240128今週の読書記録

おはようございます☀ 寒くても元気いっぱいの3兄弟長男が小学校で作った凧をあげながら、家の中走り回ってました 走り回る動画の開始画面です。笑 今週は2冊です 「知的再武装60のヒント」池上彰(著)、佐藤優(著) 佐藤優さんといえば「インテリジェンス …

240121今週の読書記録

おはようございます☀ 今朝の東京は雨模様です!昨日は小学校の授業参観(夫は仕事)で、今日はどこで遊びましょう・・と考えながら日曜を迎えました 今週は社長の誕生日があり、みんなでケーキを食べました アンテノールのレモンタルト、ものすごく美味しか…

240114今週の読書記録

おはようございます☀ 先週末はレンタカーでまた公園めぐりしてきました。 200m滑り台が人気の青梅花木園と、野山北公園あそびの森・冒険の森へ お昼は横田基地近くのレストランにて。ピザが絶品でした! 今週は2冊です 「ダレン・シャン5 バンパイアの試練」…

240107今週の読書記録

おはようございます☀ 年が明けました!今回の年末年始休みは義実家や東京で、公園遊びをしていたらあっという間に終わりました 写真は自宅近くで開拓した公園(自転車で20分ちょっと)と、東京に戻ってきてからレンタカーで行った狭山緑地フィールドアスレチ…

2024年の目標<行動計画>

謹賀新年✨ 目標<行動計画>を書くのは2019年の年始からなので、もう6年めになります(すごく続いている…!!) 昨年の変わらないところ、アレンジしたところもありますが、2024年もゆるく負荷になるかならないかくらいの目標を毎日持って、元気に過ごしたい…

2023年12月の振り返り

12月と合わせて、2023年のこともざっくりでも振り返れたらと思っています◎ 年末年始休みがまもなく終わってしまうので寂しいです・・ 元日に立てた目標はこちら。 rmoryrim.hatenablog.com 学び 年間180冊の読書 ブログ記事を毎週書く 毎日SNSでアウトプット…