つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

2018年9月の振り返りと10月の行動計画

2018年9月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 秋冬に向けて、また種まきから始めました! ・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。 →○ 9/13に実施。私はアポ後、仕事でご一緒させていただいている社外の女性と、ゆっくり同世代語り場ディナーできました…

今週の読書記録(180930)

「生命のエンジン」内藤健(著) 「子どもの免疫力を高める方法」藤田紘一郎(著) 「【便秘体質にサヨナラ】9割の女性の悩みをスルリと治す腸習慣」藤田紘一郎(著) 「生命のエンジン」は仕事でお付き合いのある内藤先生に直接いただき、読了しました。 私…

今週の読書記録(180924)

「就活エリートの迷走」豊田義博(著) 「若者と労働 「入社」の仕組みから解きほぐす」濱口桂一郎(著) 火水木と出勤し金曜(有休)、土日月と世の中的に3連休(私自身は4連休)だったのであまり勤労意欲が湧きづらい一週間でした。 が、上司に課題図書と…

今週の読書記録(180917)

3連休の頭の2日間、家族旅行をしていて週明けてしまいましたが…。 読みごたえのある2冊を読了しました! 「三国志〈5〉五丈原の秋風」三田村信行(著) 長きにわたりましたが、読み終えました! 信頼関係、表出される人間性の積み重ねや相手を知ろうとする姿…

今週の読書記録(180909)

「キャリアデザイン入門[Ⅰ]基礎力編」大久保幸夫(著) 「キャリアデザイン入門[Ⅱ]専門力編」大久保幸夫(著) 「三国志〈4〉三国ならび立つ」三田村信行(著)

今週の読書記録(180902)

「三国志〈3〉燃える長江」三田村信行(著) 「なんとめでたいご臨終」小笠原文雄(著) 「菜食で平和を!」船瀬俊介(著)

2018年8月の振り返りと9月の行動計画

2018年8月 〈継続すること〉 ・畑作業 →○ 公の講習日は一日のみでしたが、夏野菜はほぼ全部収穫しきりました。ひと区切り。 自分で作った野菜が美味しいこと、野菜を作る大変さを実感できました。炎天下の作業はくらくら、草むしりもエンドレス、すぐ虫に食…