つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年8月の振り返りと9月の行動計画

こんにちは。少し暑さが和らいできた気がするのは気のせいでしょうか。

 

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

8月の読書は20冊でした!結構読みましたね。

 

岡本太郎さんの強烈で真っ直ぐな世界観に触れられたこと、

良い習慣づけをしよう!と改めて思えたこと、

中山七里さんのミステリーが楽しい!と知れたことが収穫でした。

 

保育園支援の案件がぽっと出てきたので出産ぎりぎりまで、なんだかんだやることが細々残っているのですが頑張ります!

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

家族でのお出かけ、海浜公園で遊んだり那須に行ったり夏休みを楽しみました!

 

レジャーではないのですが、7月末にお会いしたTさんに勧められたことをきっかけに、アニメも観ています。他の友人知人情報も含めて今預かっているアニメや漫画のおすすめリスト。

鬼滅の刃amazonプライムで26話まで観た)

・キングダム(amazonプライムでシーズン2まで来たところ)

約束のネバーランド(未)

BANANA FISH(未)

サマーウォーズ(田端のミニシアターで夫と観た)

・プロメア(amazonプライムで観た)

サンクチュアリ(未)

どれも面白いのですが、サマーウォーズとキングダムが今のところ特にお気に入り。

サマーウォーズはひっさびさの映画館(5年ぶりとかじゃないか)に行くきっかけになり、映像と音響を満喫してストーリーに集中する非日常空間って貴重だなと。その前に夫婦でランチできたのも、よき時間になりました。

f:id:rmoryrim:20200901150406j:image

土鍋ご飯がたっぷりあったのですが、このご飯もおかずも美味しくて空っぽになるまでおかわりをしました。

 

サマーウォーズを観て。

アナログとデジタル、時代はデジタルにだいぶ傾いているし勢いもすごいけれど、アナログでしかできないことは今でもたくさんある。デジタルが得意なこと、デジタルでしかできないこともある。それを踏まえた上で、0か100かではない塩梅で立ち振る舞いたいなと。

 

そしてキングダムも個人的に熱いです。戦う、争うことに対してあまりポジティブな感情を持たない私なのですが、捉え方が少し変わりました。なすべきことをなす、それ以上でもそれ以下でもないんだなと。自分の「なすべきこと」が何なのか、明確であればあるほど迷いの幅は狭まりそうです。

 

9月になったら外出もほとんどできないだろうと思い、ちょこちょこ人とも会ってエネルギーを補給しました!

 

f:id:rmoryrim:20200901150645j:image

SさんTさんと食べた本格インド料理、また行きたい!

 

f:id:rmoryrim:20200901150700j:image

Yさんとヴィーガンランチ&デザートをしたワイアードボンボンはやっぱり美味しい!

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

レジャーのところで書いたので割愛。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

ジョギング、ジム、マラソンはお休み。

5月から引き続き腹八分目、食べ過ぎない(夜は18時までに、なるべく小食)、家でのトレーニングを継続中。…だったのですが最近はストレッチや筋トレをするもかなり制限がかかるので、無理のない範囲で。その代わり浮いた時間を、家の中の大掃除を少しずつ進めることに費やしています。巣ごもり本能的なやつでしょうか…?

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

良くも悪くも特段書くことがない、、、!

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

こちらも特段書くことがない、、、!

余談ですが一時期わが家にかぼちゃが2.5玉という嬉しい悲鳴の時があり、かぼちゃスコーン、シナモンを効かせたケーキ、シンプルに蒸かす、マッシュしてサラダ、かぼちゃコロッケ…などなど、かぼちゃ祭りを開催しました。笑

 

 

 

 

9月は無事に第三子を迎えること、それだけです!