つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今週の読書記録(220130)

おはようございます☀️ 金曜日に引っ越しました!段ボールがゴロゴロ、工夫しなきゃいけない箇所がまだまだありますが、無事に終わって何よりです。 新しい場所でも、図書館の利用登録をしよう。 今週は3冊です 「「勝ち方」の流儀」桜井章一(著)、勝間和代…

今週の読書記録(220123)

おはようございます☀ 昨日もランニングと保育。ランニング後は上野のカフェで朝ごはんしました 今週は3冊です。 「論破力」ひろゆき(著) 人とのやり取り、仕事で頑張ることを、ひろゆきさん目線で見るとさまざまな発見がありました。これは面白い!ので、…

今週の読書記録(220116)

おはようございます☀ 写真は先週末のイベントで作った獅子舞。保育士さんを講師に呼び、保育学生と一緒に「自由保育の中での製作活動」をレクチャーいただきました! 今週は4冊です。 「夜の国のクーパー」伊坂幸太郎(著) 現実離れしたファンタジーな世界…

今週の読書記録(220109)

おはようございます☀ 今週は積雪しましたね!子どもたちを抱えて歩くのはもう、踏ん張る力というか底力が必要で純粋に雪を楽しめない状況に寂しさを覚えつつ…☃ 昨日は久しぶりにランニングと保育に参加しました!雷門〜秋葉原までゆるっとラン、健康食ビュッ…

今週の読書記録(220102)

写真は三男を追いかける長男。2022年初日も相変わらず、子どもたちと戸外活動をして過ごしました。どんなに寒くても、お正月だとしても、天気が良ければ遊びたい気持ちは変わらないのですね〜。 さて、今週は4冊です。 「働く女子のキャリア格差」国保祥子(…

2022年の目標<行動計画>

謹賀新年! 子どもたちから年賀状が届いた模様。東京に残っている夫が受け取ったそうです。 さて、2022年も目標を掲げてみます。 学び 年間180冊の読書 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける ブログ記事を毎週書く 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶ…