つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(200927)

おはようございます。

今週は出産やら入院やら新生活でばたばたしていて、2冊でございます。

 

勝間和代のビジネス頭を創る7つのフレームワーク力 ビジネス思考法の基本と実践 」勝間和代(著)

Amazonプライムのリーディング機能を知り、読んでみました!電子書籍は頭にインプットするより速くさらさら流し読みしてしまうという気付きと、端末を持ちながら読むのがちょっと重い(産前でごろごろしながら読んでいたので特に)。。。

タイトルに基本と実践とあるように、非常にわかりやすく実践想定で書かれていました。勝間和代さんの多才さにはここ数週間脱帽しています、、、!

実務でいざ、というときにもう一度読みたいなということと、おすすめされていた頭の体操の本を一冊買ってみました。

 

 

「人を助けるとはどういうことか 本当の「協力関係」をつくる7つの原則」エドガー・H・シャイン (著)、金井壽宏 (著)、 金井真弓 (訳)

こちらは「7つの習慣」同様、勝間和代さんの推薦書。辞書ほどの厚み、読めたらいいな~くらいの感覚で入院バッグに入れていたのですが私の中でもタイムリーでかつ読みやすく、5泊6日のなかで2回読みましたね。さらに購入しました。笑

効果的な支援を実現するための人間関係構築のポイント、支援時のスキル、陥りやすい罠など…ビジネスはもちろん、日常の人間関係もより良く築けそうです。