つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年9月の振り返りと10月の行動計画

 

おはようございます、すっかり秋の空気です。

十五夜の昨日は夕飯の後満月を眺めながら、家族で団子を食べました🌕

 

 

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

9月の読書は16冊でした!

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

7つの習慣、人を助けるとはどういうことか、の2冊はどちらも勝間和代さんの推薦書ですが、自分の時間の使い方、仕事の進め方、対人関係の築き方を真面目に考えることができて特に良書でした!

知人Tさんに聞いて以来勝間和代さんの著書を読み、Youtubeにハマり、最近は資産運用の勉強も始めたところ。そんな9月、変化のきっかけを与えてくれたTさんに感謝です。

 

10月は三男の授乳の計算とおむつ替えで頭がいっぱいで外出も仕事のことも考えられませんが、11月からは少しずつ活動していきたいな、と。

そのための備えの月にします。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

家族でのお出かけ、9月はほぼ留守番でした。在宅ワークの夫と「行けるうちに!」と近所にランチ巡りしたくらいかと。10月も基本的にステイホームです!

 

さて、ステイホームでのアニメや漫画活動はこんな感じ。

 

BANANA FISH(AmazonPrimeで観た。)

 

ロミオの青い空Youtubeで期間限定配信中に観た。)

・インベスターZ(資産運用に興味あり、と話したら夫が貸してくれた漫画。3巻まで読んだところ。)

 

BANANA FISHロミオの青い空もTさんMちゃん母子に教わったもの。どちらも面白かったし、人間の性や生き方を考えさせられる、心が浄化される素晴らしい作品でした。

 

自分にも他人にも優しくありたいし強くありたい、

明日への希望を持ち続けたい、支え支えられる生き方をしたい、

清い心で迷いなく進める、自分を信じる心を持っていたい、

心の底から信じられる自分以外の存在がほしい。

 

全然違う作品なのに、 そんなことを考えました。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

 

ステイホーム月間だったので割愛。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

 

9月は自宅でごろごろ読書、アニメや漫画、たまに散歩…で運動は特に課さず。朝起きたら軽くストレッチをする、を再開したところです。10月も無理せず、少しずつ戻していけたらいいなと。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

特記事項なし!

友人Iさんに美味しいと聞いて買ってみた高黍、ドライカレー風にしたら美味しかったです。

 

f:id:rmoryrim:20201002105207j:image

 

f:id:rmoryrim:20201002105305j:image

退院したら自分の快気祝い、ご褒美に絶対オーダーしようと思っていたカフェむぎわらいさんのパンセットとスープ。乳卵砂糖フリー。

1週間ほど待って昨日届きました、少しずつ楽しんでいただきます。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

特記事項なしなのですが…美味しかった米粉のドーナツ(味噌味)、子どもたちの反応も上々だったのでまた作りたい!

 

f:id:rmoryrim:20201002105228j:image

 

 

しばらくゆっくり眠れない日々が続くので、10月はゆったり元気に過ごせたら良いなと思います。