つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2020年12月振り返りと年末のご挨拶

おはようございます☀

 

あっという間に2020年も今日で終わりです。

今年は新しい生活様式、緊急事態宣言、何かと制限がつきものでしたね。そんな日常に戸惑いながら、悩みながら、ストレスを感じながらも快適な生活を所望して、何を選ぶことが自分たちの心身、他人との繋がり、なるべく安心して過ごせる日常を守ることにおいて良い方法なのだろうと考えては行動する…その積み重ねでした。

 

未曾有の事態だからこそ改めて気付けたこともあります。

・時は金なり。だからこそ、自分で「こうありたい」「伝えたい」「行動したい」と考えて気付いたことならば、その想いに合った一歩を踏む出すことに努めたい。

・責任を持ち、自由を得る人でありたい。

・知らないこと、勉強すること、考えることは山ほどある。この先何があっても、生きていくためには自分自身の向上しか方法はないのだから、怠けたり腐ったりしないようにしたい。

 

堅くなりましたが、今月の振り返りです!

勉強

  1. 読書する
  2. 保育士資格を活用する
  3. お母さん向けワークショップ、保育園支援コンテンツのブラッシュアップをする

 

12月の読書は18冊でした!2020年で202冊!

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

上野千鶴子さんのフェミニズムの本と、佐野洋子さんのシズコさん、ドラッカーが特におすすめです。

 

保育園向けの仕事は引き続き準備、準備、準備。日の目を浴びられるのは少し先ですが頑張ります。

 

 

レジャー

  1. 行ったことのない場所に家族で行く
  2. お野菜・お米購買先に行く(茨城県・愛知県・岡山県
  3. 夫と話し合うためのお出かけをする
  4. 一人でも楽しいお出かけをする

 

今月、大きなお出かけは特になし。天気が良い休日は家族で公園に行ったり、近くで外食ランチしたりといったところでしょうか。

美味しい喫茶店のコーヒーテイクアウトは週に1度のお楽しみにしています。

 

 

人の縁

  1. 家族(父母妹、義両親)との連絡を絶やさない
  2. 価値観の近い人と繋がる
  3. 会いたい人に会う
  4. 相手に喜んでもらえること、安心してもらえることを努めてする 

 

 特筆することないですが、いつでも意識できている気がして今年の成長と感じます!

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. ジムに行く
  3. ラソン大会に出場する
  4. 休みたいときは休む
  5. 腹八分目、食べ過ぎない
  6. 家でのトレーニング(スクワット、腹筋、腕立て伏せ、表情筋etc)を日課にする

 

体重は妊娠前+3~4キロのまま、相変わらず停滞中。今月中旬から早朝ランニング(20分)を始めました!4時台に起きて白湯を飲んでストレッチをして、なるべくゆっくりラン。走った後もストレッチをします。2日走って1日休む、アスリートのような妹のアドバイスを忠実に守って続けてみています。

 

 

家庭調和

  1. 玄米菜食&肉乳卵フリー
  2. 毎朝水回りを掃除する
  3. 子どもたちに礼儀正しさを教える
  4. 夫をかっこよく仕立てる

特記事項ないですが、平和です。

 

 

お楽しみ

  1. 外見を磨くための観察、インプット、アウトプットを何かとやってみる
  2. お手本にしたい人、取り入れたい友人の良いところをたくさん見つける、そして真似る
  3. お味噌を作る
  4. 梅シロップを作る
  5. お菓子作りを楽しむ

 

11月と同じく、この辺り蔑ろにしてしまいました。特に書けることがない…

 

2020年もはてなブログに毎週、毎月記録することで、だらけすぎず少しまともな一年を過ごせたように思います。

一度でも読んでくださった友人知人、またお会いしたことのない読者の方も(どれほどいらっしゃるか分かりませんが)、この場を借りてありがとうございます。

個人的出来事としては目の手術、緊急事態宣言による2ヶ月保育園休園、三男誕生、妹の結婚式と、盛りだくさんでした。どれも無事に済むことができて何よりです。

 

来年がどんな一年になるのか分かりませんが、時間と行動と自分と家族を大事にしたい、と思っております。

少し具体的に2021年の目標も考えましたので、次の記事に続きます。