つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(220717)

おはようございます☀

今週は前半から三男体調不良、義母にヘルプ要請、私研修、夫夜遅くまで仕事ワンオペ3連日、長男次男幼稚園の掃除終園式懇親会の金曜日、その後の3人迎えは雨…!と、大変な一週間でした…。

 

f:id:rmoryrim:20220717072133j:image

写真は自宅療養していた三男がいまお気に入りの絵本。

保育園で「毎日何回も読んでいる」と聞き、うちでも借りてみました。

 

 

 

 

 

さて今週は2冊です📚

「会社は毎日つぶれている」西村英俊(著)

なかなか衝撃的なタイトルですが、経営者として必要な視野、目の配り方、考え方、言動が少しわかった感じがします。この辺りめちゃくちゃ意識している!ゴリゴリやってまっせ!という方、話すことが嫌じゃない方と話す機会があるといいなと思いました。

 

 

 

「そして、バトンは渡された」瀬尾まいこ(著)

朝ごはんを食べて近況を語り合うR時代の先輩、いまは友人のNさんTさんに勧めてもらって、5ヶ月ほど待って届いたもの。映画化もされているのですね。

wwws.warnerbros.co.jp

 

複雑で安定しない家庭環境のなか、よくグレることなく真っ直ぐ育って…!との驚きが率直な感想ですが、最後のバトンを自分の意志で渡せたところと、終盤秘密が次々に明かされていき、形や距離は違えど愛される形があるのだと感じました。いい話です、映画化されたものも気になります。