つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(220911)

おはようございます☀

昨日は10何年ぶりの野球観戦に。東京ドームまで長男と、ジャイアンツファンの同僚の方と行ってきました!KAT-TUNが来て亀梨くんが投げたり、全員で歌ったり、ゲームコーナーで盛り上げたりしていました。中日ファンなので勝てると嬉しい、そして平田良介選手が最後の最後に出てきて胸アツ。

f:id:rmoryrim:20220911063724j:image

 

今週は4冊です📚

「正欲」朝井リョウ(著)

正しい欲と書いて、正欲。凪良ゆうさんの「流浪の月」を読んだときと似た感覚を覚えました。

rmoryrim.hatenablog.com

 

私は一体誰に何をわかってほしいんだろうと、ふいに考えてみる。本当のところはわからないと頭に置けるだけで、割と多くのことが気にならなかったりクリアになったりする。それとこれが普通とか、こうあるべきってなんなんだろうな、とも。

「明日死なないこと」をゴールに皆生きている、それを表現しあっているという表現も秀逸。これを見ると石田衣良さんの「親指の恋人」とも通ずるものがある。

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

正欲

正欲

Amazon

 

 

「最速でおしゃれに見せる方法」MB(著)

おしゃれがよく分かっていない自覚があるので、教科書的なの読みたいな〜なんて思っていました。こちらはメンズ向けに書かれているのですが、ものすごく良書です!!著書の方のファッションへの愛、探究心、幼き頃に心無いショップ店員に傷ついたからこその優しさが感じられます。

・センスではなくロジックで

・ドレス7カジュアル3の比率で

・「デザイン(IAYライン)」「シルエット」「カラー(素材)」がドレス7カジュアル3を作る要素

・ボトムスから整える(早速細身のブラックスキニー、購入しました)

etc. 

めちゃくちゃ分かりやすかったですし、着用写真がさまざまあるのですがとても納得でした。

 

 

 

「キャリア・アンカー 自分のほんとうの価値を発見しよう」エドガー・H・シャイン(著)、金井壽宏(訳)

「シャイン博士が語る キャリア・カウンセリングの進め方 <キャリア・アンカー>の正しい使用法」エドガー・H・シャイン(著)、尾川丈一(著)、石川大雅(著)、松本美央(訳)、小沼勢矢(訳)

 

こちらは自分の勉強用と自己分析用に。私はLS型の傾向が強いことが改めて分かりました。