つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2022年8月の振り返りと9月の行動計画

おはようございます☀

まだまだ暑い日が続きますが、おかげさまで元気に過ごしております◎

 

元日に立てた目標はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新規事業や個人事業で稼ぐ力をつける
  3. ブログ記事を毎週書く
  4. 「#勝手に保育者文庫」をTwitterで月2回つぶやく

8月は14冊の本を読了。毎週の読書記録は達成、「#勝手に保育者文庫」としてではないですが、1冊紹介できました📚

毎週の読書記録はこちら。

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

特に面白かった、勉強になったおすすめは下記3冊です📚

特に「普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと」を読んで、財布を2パターンで持つようになったし、「これは定価でも買うか?」と問うようにもなったし、お気に入りだったのに1回しか着られていなかったセットアップをメルカリで次の人に譲ることができました!

 

「やってもやっても終わらない名もなき家事に名前をつけたらその多さに驚いた。」梅田悟司(著)

「カルチャーモデル 最高の組織文化のつくり方」唐沢俊輔(著)

「普通の人が、ケチケチしなくても毎年100万円貯まる59のこと」佐藤治彦(著)

 

 

 

 

 

本業では新たな試みとして、進み始めたものがあります。初めてのことがいろいろ控えていますが、10月末まで頑張ります!

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする(年1回)
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

8月初旬に家族で那須高原に行きました!気温20℃とかで、ノースリーブで行ったことを後悔する涼しさ。2年ぶりの那須でしたが、やはり最高。東京から3時間弱で行ける気軽さ、涼しさ、楽しさを体感するとまたすぐ「行きたいな〜」と思います✨

f:id:rmoryrim:20220901151026j:image
f:id:rmoryrim:20220901151029j:image

 

梅シロップは3回めの最終回をお楽しみ中。来シーズンも楽しみです☺

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 親しい人と深く関わる
  3. 新たな出会いを自ら作る、人脈を広げる
  4. つながりを創出するコーディネーターとしてもチャレンジする!

長男が特別保育で合宿に出かけ、休園で次男と二人きりに。ああ、この子一人だと静かに遊ぶのが好きなんだとか、長男にいつも負けてばかりだけどお喋り具合すごいなとか、気づくことができました。それと同時に、こういうえこひいきタイムをそれぞれにもっと作りたいな、とも。

幼稚園でできたママ友Mさんとランチに行けたり、NさんTさんと夏休み満喫ランチに行けたり、赤ちゃんを抱えて保育士試験を一発パスしたFさんと会ったり、ビジネスパートナーMのお誕生日をお祝いしたり、と親しい人と会う機会がたくさんでした🍴

f:id:rmoryrim:20220901151104j:image

 

 

健康

  1. ジョギングをする(週2回以上)
  2. パーソナルトレーニングに通う(月2回以上)
  3. スクワット・腕立て伏せ・腹筋を強化する(週3回以上)
  4. 1万歩歩く(毎日)
  5. 7時間睡眠をとる(毎日)
  6. 目標体重を達成する(毎日)毎日体重を測る

8月は割と元気に過ごせたので週2早朝筋トレ→ジョギングの流れ、パーソナルトレーニング3回、1万歩も7時間睡眠も達成できたと思います。

歯列矯正で下の歯もワイヤーが入ったのですが、刺さったり外れたり、手入れが面倒だったりで、食べる量が多分減ったんですかね。体重が微減で安定しています。嬉しい誤算!!

 

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

お豆腐入りパンケーキ、チョコバナナプリン、チョコバナナアイスと、最近にしては珍しく手作りおやつが充実しました。先日義母からブルーベリージャムが7瓶届いたので、豆乳ヨーグルトといただく、またパンケーキを作る、トースト朝ごはん日を作るなど、しばらく楽しめそうな気配です。

f:id:rmoryrim:20220901151233j:image
f:id:rmoryrim:20220901151305j:image

 

 

10月に新しく重要なお仕事が決まりつつ、9月末納期のお仕事のラストスパートもあるので、忙しくなりそうです。一つずつ丁寧さも忘れず、スピーディーに(楽しく!)励みたいです🔥