つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2021年12月の振り返り

こんにちは☀

 

元日に立てた 詳しい行動計画、抱負はこちら。

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

学び

  1. 年間180冊の読書
  2. 新しい仕事の立ち上げ
  3. ブログ記事を毎週書く

12月は24冊(!)、毎週の記録も◎

今週〜12/31までに読んだ3冊(「働く女子のキャリア格差」「仕事選びのアートとサイエンス 不確実な時代の天職探し」「棚からつぶ貝」)の記録は1/2(日)に追記します!

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

「副業力」「これからの男の子たちへ 「男らしさ」から自由になるためのレッスン」「キリン解剖記」「働く女子のキャリア格差」が特に良かったです。

 

 

 

キリン解剖記

 

 

「#勝手に保育者文庫」のハッシュタグ投稿(Twitter)は1投稿でした!一ヶ月3投稿を目標にしているのですが、未達成で反省です。

 

2021年はちょうど200冊の本を読了することができました!180冊くらいはいけるかな〜と思っていましたが、それ以上に読むことができて嬉しいです。

 

保育者のインタビューサイト「ほいくえVoice」も毎週配信中です!新年は1/10再開予定。

www.hoikue.com

 

 

余暇

  1. 温泉旅行をする
  2. 味噌を作る
  3. 梅シロップを作る
  4. お野菜・お米購買先(茨城県・愛知県・岡山県)に行く

昨日から実家に帰省しているくらいで、特段お出かけというものはなかったです。

 

 

人とのつながり

  1. 家族(夫・長男・次男・三男)それぞれと過ごす、特別な時間を創出する
  2. 会いたい人に会う
  3. 親しい人と深く関わる 

長男とは毎週のスイミングで、三男とはいつも同じ布団で(頭突きされたり夜泣きされたりすり寄ってきたりで寝不足絶不調になったため、一時的に一人寝をさせてもらうこともありました)、気分が乗らない次男とは自転車で保育園まで特別送りしたり。夫が相変わらず多忙を極めており、年末年始もない通常稼働だそうですが、転居先候補を内見したりアイス片手に夜ふかし映画の会をしたり、楽しく過ごしました。

2月から運用を始めたLinkedInで知り合った方と、リアルにお会いしたりオンラインで意見交換会をしたり。とっても嬉しくて楽しい出会いも多々ありました。

 

 

健康

  1. ジョギングをする
  2. 1万歩歩く
  3. 7時間睡眠をとる

朝ジョグは週2程度、「ランニングと保育」は12月も11月に続いて参加できず💨1万歩生活は基本毎日、早寝早起き。

体重変化は先月から0.8キロ増…!増え続けている…(本当はあと3キロ痩せたい…)!!体組成も計れる体重計を新調できてないので買わねば。そして最近夕飯を割としっかり食べているので、お正月が明けたら夕飯軽めに戻す、間食控える(果物、さつまいも、プロテインは可)を意識します。

※実家では好きな食べ物トップ3に入るお餅を楽しんでいます。さつまいも、義実家で食べられるいもフライも同じくらい、毎日毎食いただきたいほど大好きです。

f:id:rmoryrim:20211231153139j:image

 

食生活

  1. 玄米菜食
  2. 家族みんなが美味しい・簡単な食事とおやつ作り
  3. カフェインフリーに努める
  4. シュガーフリーに努める

前述の通り、お正月が明けたら夕飯軽めに戻す、間食控える(果物、さつまいも、プロテインは可)を意識します。

 

 

2021年も何かと制限がある一年となりました。

そんな中でも素晴らしい出会い、気付き、機会があり、感謝が絶えない一年でもありました。来年の抱負はまた考えて記事をリリースしようと思っていますが、チャレンジの年に、自分のためにも誰かのためにも力を発揮できるような、そんなことをナチュラルに日々できるような一年にしたいと思っています。

 

いつも拙い、自分のための備忘録的要素の大きいブログですが、読んでくださった方に感謝します。どうかよいお年をお迎えください。

引き続き読んでくださる方がいらっしゃいましたら、今後とも是非どうぞよろしくお願いします。