つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

なんか燃えてます

11月にマラソン出場を控えているので、やる気が日に日に湧いております。ハーフは長男が1歳になった頃走った以来で、約2年ぶり。

 

6月にランニングを再開した当初、調子に乗って毎朝のように外を走っていたら脚を痛め(左足首と右膝、2度も!)、保育園送迎メイン担当者が夫になる事態が発生。

 

さすがに反省して、最近は早朝ランか近所のジムでのトレーニングを週2日程度にしています。

ランニング用のプレイリストを作ったら、さらに快適にたくさん走れるので感激した今週。

 

時間は如何なるときも等しく流れているはずだけど、走っているときにはその時に合う心地よいテンポがある。

家で聴くとアップテンポだと思う曲が、ランニングマシンで聴くとのんびりに聴こえたりする。

 

たった5分しかない、まだ5分ある、5分でできること。

5分という事実に、どのような解釈を加えるか、幅を利かせるか、何のために使うかは自分次第で何とでもなる。

体感に素直に、自信を持って、心地よく自分だけの時間を過ごしたい。


f:id:rmoryrim:20190919135303j:image


f:id:rmoryrim:20190919135314j:image


f:id:rmoryrim:20190919135342j:image

 

プレイリストは思いつくまま、ランニングに合いそうなものをトータル1時間程度になるように作ったものが結構良くて。

アレクサでいろいろ聴きますが、最近よく聴いていたのはASIAN KUNG-FU GENERATION(大学入りたての頃よく聴いてた)、西野カナ(研究室の先輩に借りたのがきっかけ。歌声も顔も衣装もすごく可愛くて、ひと目見たくてライブにも行ったことあり)ですかね。

いきものがかりの「ありがとう」はランニング向けじゃないゆったりめの曲ですが、向井理が好きすぎて(いまも)朝ドラ「ゲゲゲの女房」を毎朝欠かさず観ていたので「さぁ一日頑張るぞ!」みたいな時に聴きたくなる、わたし的にはじまりの曲。

 

そして平川地一丁目はもう、とにかく私の青春。プレイリスト作るときにアマゾンプライムで見つけてから、当時の青すぎる記憶が蘇ってしまった。実家にCD全部ある。

今思えば取り憑かれたように一人でも可能な限りどこまでも追いかけて、雑誌もテレビ番組もくまなくチェックして、ファンレターは高頻度に書き続けて、どうでもよいけど本当に今でも完璧に歌えた。

 

特に、このプレイリストの2曲めのTRAIN-TRAINがテンポも歌詞もランニングに最高なんです。THE BLUE HEARTSのカバーですが、平川地一丁目版も最高に良いので是非に。

 

 

 

世界中にさだめられた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなにすばらしいだろう
世界中に建てられてる どんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう

 

↑ここが特にお気に入りで、ランニング以外でも何度も聴いてしまう。