つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年8月の振り返りと9月の行動計画

8月の振り返りと9月の行動計画をします。

☆が8月に計画したこと、〇が計画外だが8月に取り組めたこと、★が9月に計画したいこと、とします。

 

勉強

  1. ☆★読むべき本を考える
  2. ☆★読書を続ける
  3. ベランダ菜園に挑戦する
  4. ☆★自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. ☆★保育士資格の使い道を考える
  7. ☆保育×IT事情を探る
  8. 子育て支援行事に参加する
  9. ☆★保育士ボランティアに参加する
  10. ☆★毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 8月は実家、旅行、義実家と10日ほど家を空けていてあまり読書が進んでいないのですが、おもにKちゃんのおすすめ書物と、ゼロウェイストと厚切りジェイソンとか。

Kおすすめ書物リストがまだまだ全然終わらない、というか感想を伝えるとどんどん話が膨らんで、読みたい本をまた教わるのでリストが膨らむばかり。やめられないとまらない♪

 

8月に読んで印象的だった一冊、ずばり福井晴敏さんの「震災後 こんなときだけど、そろそろ未来の話をしようか」です。ちょっと分厚いですが、気になる方是非読んでみてください。

 

 

 夏休みにゆっくりできたので、夫と働き方についてあれこれ話せたのも貴重でしたね。復職時期とか、どんな風に時間を使えたら、どんな休日を過ごせたら私たちは無理なく過ごしていけるのか、話しだしたら止まらないけど普段なかなか(長男のちゃちゃが入ったりして)話せないので!

そして8月はある保育園に通い始めました!家族、保育園、会社、、、各方面にいろいろ無理を言って、保育士として現場で勉強させてもらっています。

 

 

旅行

  1. ☆家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)

三連休が二回ある9月だけど、近所をぶらっとして終わりそうです。

8月は実家に帰ったついでに近場ですが隣県に旅行をしました。一泊は温泉、もう一泊は友人の山荘にお世話になってまた実家に戻り。夫に促されてペーパードライバーですがレンタカーの運転もしたんですよ、エクストレイル(実家)とX1(義実家)。

 

 実家はかなりゆっくりしました。家の中で遊んだりお風呂に入れたり、ベランダにプールを出したり、交通公園に連れて行ったり、遊び盛りの長男に対して父が大活躍していました(アロハ×ハンチングが夏のお出かけスタイル)。


f:id:rmoryrim:20190902111606j:image

 

人の縁

  1. 地域コミュニティに入る
  2. ☆★遠い人とも連絡を絶たない
  3. ☆★会いたい人に会う
  4. ☆★価値観の近い人とつながる
  5. ☆★家族との連絡を絶たない
  6. ☆★自分の感覚・気分を大事にして行動する 

引き続き良い感じです◎

 

  

自己表現

  1. ☆★ブログで伝えたいことを伝える
  2. ☆★実生活でも伝える努力を怠らない
  3. ☆★夫婦での会話の質を上げる

 

  

健康

  1. ☆★ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. ☆★休みたいときは休む
  4. ★近所のジムに行く←追加

早朝ランもストレッチ、筋トレを取り入れながら安定走行できています。

アスファルトで痛めないようにランニングマシンを使いたくて、あとマシンでのトレーニングにも興味があって9月は近所のジムに週1目安で行ってみます。ジム、10年ほど前に一度体験で行ったことあるくらいでほぼ未知です。徒歩15分弱、荷物をまとめ準備して行く、が続けられるのか不安。ランニングは着替えて家を出たらすぐできますからね、その点続けるハードルが低くてラクチンなのですが、ジムは果たして。

 

 

  1. ☆★玄米菜食
  2. 一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. ☆★お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. ☆★家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. ☆★お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 好きな食器を買う
  15. ☆★作り置きをする
  16. ☆★砂糖を不必要に摂らない

玄米菜食、肉乳製品卵フリーはもう朝食前ですね。バタバタしていて、あと暑くてお菓子作りがあまりできませんでした。でもある日近所の八百屋でバナナを大量にもらって、クックパッドを見ながら作った米粉バナナケーキが美味しかったのでここに残します。夫好みだったようで、私もボール一つであっという間にできるし、息子たちももぐもぐ食べるのでリピートして作っています。もちっとしたケーキが好きだったらおすすめです。

 

1. マッシュしたバナナ2本+アガベシロップorメープルシロップ15g(シロップの量はお好み、我が家はなるべく控えます)を混ぜる

2. BP7gを加えてよく混ぜる

3. 植物油(私は米油にしました)40gを加えてよく混ぜる

4. 米粉150gを加えてよく混ぜる

5. 豆乳150ccを加えてよく混ぜる

6. 油を敷いた型に生地を流し込み、170℃45分オーブンで焼いたら出来上がり。

 

 

その他

  1. ☆★毎朝水回りを掃除する

 

残暑の9月、心身労わりながら休日は少し遠いおでかけもして、秋の始まりを楽しみたいですね。