つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年12月の振り返り

こんにちは、今年最後の振り返りです。

今ごろ義実家にいる予定だったのですが、長男がおたふく風邪に罹ってしまいました。。。というわけで、長男と二人きりで年越し予定です。

 

勉強

  1. 読むべき本を考える
  2. 読書を続ける
  3. ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げましたが取り組む可能性がないので、消しませんが取消線入れます。
  4. 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. 保育士資格の使い道を考える
  7. 保育×IT事情を探る
  8. 子育て支援行事に参加する
  9. 保育士ボランティアに参加する
  10. 毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

今月の読書は12冊、今年一年で読んだ本は150冊でした!

もともと本を読む習慣がなく、無知な自分にコンプレックスありまくりな私です。

読書していることを伝えると「これ好きだと思うよ」「おすすめ!」など有り難い情報を寄せてくれる友人、自宅から図書受取窓口まで徒歩1分もかからないこと、わが家にテレビがないこと、のおかげで続けてこれました。読みたい本がまだまだ山ほどあるので、楽しんでいきたいです。

 

保育園のメンバーを集めて開いたクリスマス会、初めてのことでドキドキ企画でしたが、ご協力いただいたお母さんお父さんの得意なことが随所でキラリと輝きました。子どもにも大人にも楽しい時間になりました。

 

保育園内での研修ワークショップ、働く母向けに講座を開講できたことは今年の大きな収穫でした。こちらも気を抜けないので、引き続き。 

 

 

旅行

  1. 家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)

 

 今月はクリスマス旅行に(旅程ノータッチです…感謝)。

実家に帰る以外に、温泉&山荘でのんびりしたり、夫婦ふたりで奥多摩日帰りドライブしたり、山梨にさくらんぼ狩りをしたり。お出かけらしいこと、結構楽しめました。

普段お野菜やお米を譲っていただいているところに、行ってみたいと思いつつ叶わず

 だったことは心残りです。。。

 

人の縁

  1. 地域コミュニティに入る
  2. 遠い人とも連絡を絶たない
  3. 会いたい人に会う
  4. 価値観の近い人とつながる
  5. 家族との連絡を絶たない
  6. 自分の感覚・気分を大事にして行動する 

 

転職活動を始めた友人とSさんを繋げたり、オーサワのお料理教室にYさんと行ったり、裁判傍聴をかじってみたり、保育士として尊敬するAさんと緊張しながらランチしたり。縁の有り難さを感じる出来事が数々ありました。

 

 

自己表現

  1. ブログで伝えたいことを伝える
  2. 実生活でも伝える努力を怠らない
  3. 夫婦での会話の質を上げる

 

  

健康

  1. ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. 休みたいときは休む
  4. 近所のジムに行く

 

 寒くて外は走れていませんが、週1ペースでジムには行けました◎

 

 

  1. 玄米菜食
  2. 一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. 家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 好きな食器を買う
  15. 作り置きをする
  16. 砂糖を不必要に摂らない

 

 

12月、目新しい活動はなかったですが玄米菜食は継続中。

新しい試みといえば…わが家の冷蔵庫でにんじんプチ渋滞が起こったので、ここ数日にんじんケーキを焼いています(まだある笑)。私はお菓子でも普段の料理でも「美味しい!」と思うとそのレシピをリピートするのが好きというかしっくりくるのですが、夫は「シナモン入れてみたら?」「レーズンも合いそう」と、全く同じことを繰り返すよりも、工夫できることを考えるタイプ。そういう姿勢大事だなぁと、痛感していたところです。

 

 

その他

  1. 毎朝水回りを掃除する

 

来年の目標も作成したので、明日にでも記事にしたいと思います。

ブログを読んでくださった皆さま、ありがとうございます。

どうぞ良いお年をお迎えください。