つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(191019)

こんにちは。

今週も、学ぶ、インプット、考え込む、ための読書でした。

初めて法人向けにある案件を受注したので(お金にはならない、でも意味はあると思ってる)、頭の中が忙しくて、協働者Sさんと夫に相談、壁打ち。

 

古事記完全講義」竹田恒泰(著)

歴史を知らなさすぎる自分にひいている、と話したらKちゃんが勧めてくれたもの。予約してから1ヶ月くらい待ったんじゃないかな。

なかなか読み進められない、内容覚えられないけど、面白い。建国のいきさつや随所に感じられる日本人らしさに触れると、日本への愛着が持てると感じました。

500p超で分厚いので、一気に読める時間と気持ちの余裕があればおすすめします。

 

「ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み」近藤宣之(著)

「すべての組織は変えられる 好調な企業はなぜ「ヒト」に投資するのか」麻野耕司(著)