つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

一年前の自分を振り返る。

こんにちは。

 

何かと振り返ったりまとめに取り掛かりたくなる師走、一年前何してた?とさかのぼって見つけたこの記事。

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

 

 

 

rmoryrim.hatenablog.com

 ↑このスピーチの衝撃も大きかった。

 

去年の10月から今の食生活スタイルに、ゆるやかながらも移行した私。

長男のおかげで生まれて初めて一人の母になれたこと、人生史上最大のターニングポイントと言える。

さらに次男は妊娠時から、その小さな身体で私の日々の営みに疑問符や変わるきっかけ、見直す機会をたくさん与えてくれている(実は最近も一件あった。)。

夫に思いの丈を伝えること、この記事を書くこと、新しい日々を過ごすこと。すごく緊張していたし表情硬くて、なにかと毎日悩ましかった。

 

 

今はだいぶ楽というか、おかげさまで心地よい。

お手本にしたい、気持ちを寄せられる人がいて、

理解を示してくれる家族と友人がいてくれて、

日々の積み重ねをしてきたと言える自分があって、

こうありたいと思うこと、できること、すべきことすべきじゃないと言える心がある。

 

 

これからも他者を想う気持ちと、行動する力を持ち続けたい。