つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2019年10月の振り返りと11月の行動計画

おはようございます。

わが家では10月に夫と長男が誕生日を迎えました。

保育園の誕生会のあと鉄道博物館デートをし、家でケーキを作り、念願だった玄品のふぐを食べに出かけ、楽しく過ごすことができ感謝です。


f:id:rmoryrim:20191103083546j:image

ハロウィン生まれの長男のために、かぼちゃのチーズケーキに挑戦!チーズ感たっぷりだけど、もちろん乳製品卵フリー。 

 

勉強

  1. 読むべき本を考える
  2. 読書を続ける
  3. ベランダ菜園に挑戦する 目標に挙げましたが取り組む可能性がないので、消しませんが取消線入れます。
  4. 自分、家族、会社にとってプラスになる働き方、スタンス、スキルを考える
  5. プログラミング独学を検討する
  6. 保育士資格の使い道を考える
  7. 保育×IT事情を探る
  8. 子育て支援行事に参加する
  9. 保育士ボランティアに参加する
  10. 毎朝「やりたいこと」「本の抜粋、人の意見などから考えたこと」「短所振り返り」「人間関係について(育児含む)」「今日のtodo」をノートに記す時間を作る

 

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

rmoryrim.hatenablog.com

 

 引き続き保育士活動、走り込み、ジム通い、読書が占める時間が多かったですね。

今月保育園の園内研修(10月イチテンションが上がったのは、この提案が園長に通ったとき。そのあと会った保育園のお母さん友達に、なんか熱いよ!と言われた笑)、お母さん向けキャリア講座(こっちはベテランキャリアカウンセラーSさんとの協同企画、私はサブ。第一回目ですが満員御礼!自信作!!)を控えています。そんなわけで読書も偏り気味ですが、いろいろ勉強しました。

そんな中で「死の淵を見た男」「マッキンゼー流最高の社風のつくり方」「検察側の罪人」は特に読んでよかったと思えた三冊です。

 

 

旅行

  1. 家族旅行をする(場所未定)
  2. 家族+実家+義実家大旅行を企画する(場所未定)
  3. 瀬戸内(野菜購買先)
  4. 愛知県(野菜・米購買先)
  5. 茨城県(野菜購買先)
  6. 兵庫県(ゆかこさん移住先)

 

 10月に出かけたところを振り返ってみたら、都電荒川線でぶらっとしたこと(町屋~荒川車庫前のおもいで広場~鉄道カフェ~大塚)と、鉄道博物館、あとは河川敷に電車を見に行ったくらいでした。鉄道に偏っていましたね。 

来週は帰省してマラソン大会、走り込んで鍛えてきたので頑張っていきたいと思います。夫も同じくハーフマラソン出場、長男は私の母とウォーキングの部(3キロ)出場予定です。その翌日保育園の運動会が入ってしまった(台風で延期した日がまさかの、という流れ)のだけど、わが家は無事に乗り切れるのでしょうか。

 

 

人の縁

  1. 地域コミュニティに入る
  2. 遠い人とも連絡を絶たない
  3. 会いたい人に会う
  4. 価値観の近い人とつながる
  5. 家族との連絡を絶たない
  6. 自分の感覚・気分を大事にして行動する 

 

 台風で母が来ることはできなかったけど、先日出張で上京した妹とゆっくり話しました。前々日に「ヒマ?」と連絡してきた妹のために玄米おにぎり、かぼちゃのスコーン、米粉マフィンを準備して、姉は無性に燃えました。笑

一緒にランチなどしてくれた友人知人ももれなく皆goodで、良い刺激を受けて勉強させてもらっています。

 

 

自己表現

  1. ブログで伝えたいことを伝える
  2. 実生活でも伝える努力を怠らない
  3. 夫婦での会話の質を上げる

 

  

健康

  1. ジョギングをする
  2. ラソンに出場する
  3. 休みたいときは休む
  4. 近所のジムに行く

 

とにかく今月は、11/10のマラソンを負傷なく元気に完走できたら。

 

 

  1. 玄米菜食
  2. 一日2食 軽くとはいえ朝食を解禁し、現在定番になっているので目標と置くことはやめにします(項目には残しますが)。
  3. お肉、乳製品、卵は摂らない
  4. 家族が喜ぶ献立レパートリーを開拓し続ける
  5. 梅シロップを作る
  6. ぬか漬けを作る
  7. 味噌を作る
  8. 豆腐を作る
  9. 醤油を作る
  10. 野菜を作る
  11. お菓子を作る
  12. 豆乳マヨネーズを作る
  13. お米作りに参加する
  14. 好きな食器を買う
  15. 作り置きをする
  16. 砂糖を不必要に摂らない

 

玄米菜食、肉乳製品卵フリーはもう朝食前ですね。

読書記録に入れそびれてしまったのですが、9月末に勉強会でお会いしたRさんに教わった湊 麻里衣さんのレシピ本、「米粉のシフォンケーキとスイーツ 小麦・卵・乳製品を使わないグルテンフリーなレシピ」が10月は大活躍。カップシフォンケーキ、ホールシフォンケーキ、かぼちゃのスコーン、米粉マフィンを作ってみましたが、どれも簡単&美味。すき間時間にさくっと作れる手軽さも◎

豆乳マヨネーズは相変わらず作っていないのですが、Yさんにいただいた「喜多屋のほぼマヨ」が目が覚めるほど美味しくて衝撃でした。Yさん、美人で優しくて面白くて玄米食べてて最強すぎる。真似したいことだらけで「〇〇ってどうしてますか?」って、いつもズカズカ聞きすぎてしまう私。わが家はオーサワの豆乳マヨラーだけど、「喜多屋のほぼマヨ」も買えるなら、見かけたら買うだろうなぁ。

 

 

その他

  1. 毎朝水回りを掃除する

 

2020年も見えてきた11月、チャレンジ案件が続きますが急ぎすぎず焦らずきびきびと、頑張りたいと思います!