つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(191014)

こんにちは、凄まじい台風が一過してホッとしています。


f:id:rmoryrim:20191014165325j:image

 

わが家も、お互いの家族も大丈夫でした。とはいえ打撃を受けている地域、大変な思いをされている方もいらっしゃると存じます。

こんな時は今日の暮らしに改めて目を向け、いま足りないもの、それゆえ困ることは何か、明日のために良いこととは何なのかを考えて、話して、行動したいです。

 

 

さて、今週読んだのはこの4冊です。今度とある施設責任者の方とお話する予定があり、その前に勉強しておきたいことを一気に詰め込んだ感じです。インプット、インプット。

f:id:rmoryrim:20191014165625j:image

マッキンゼー流最高の社風のつくり方」ニール・ドシ(著)、リンゼイ・マクレガー(著)、野中香方子(訳)

「サイテーの偉人 スティーブ・ジョブスに学ぶこれからを生きる7つのレッスン」竹内一正(著)

「最強のモチベーション術」太田肇(著)

「人事管理 人と企業、ともに活きるために」平野光俊(著)、江夏幾多郎(著)

 

あと映画は「ゆきゆきて、神軍」(YouTubeで観た、マイケルムーアが最高のドキュメンタリーだと評した作品。推薦してくれた方に感想を書いたら真面目にLINE3ページの文量になった。私の友人で観た人いたら、教えてください。話したいです…!)、3連休に長男と「となりのトトロ」「平成狸合戦ぽんぽこ」を観ました。