つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018年11月の振り返りと12月の行動計画

2018年11月

〈継続すること〉

・畑作業

→○

大根、小松菜、カリフラワー、ブロッコリー、ねぎ、間引きにんじん、間引きかぶと、たくさん収穫できました❢


f:id:rmoryrim:20181203070814j:image


f:id:rmoryrim:20181203070828j:image

 

・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。

→×

仕事が落ち着いてきたので、お任せ日はなしでした!

 

・便秘を解消させたい(切実)

→○

2日に一度くらいのお通じが安定し改善はしているものの、まだまだ毎日とまではいかず…引き続き。

 

〈新規〉

・やりたいことを深堀、言語化する努力をする

→○

私の中で生活の仕方、価値観にちょっと大きな変化があったので、別記事に書きます‼

 

・重ね煮に挑戦した結果、どハマリしている

→○

野菜を簡単に、美味しく食べたいと思っていた矢先に出会った重ね煮。ここ2週間で5,6回は作ってる。

野菜をなるべく丁寧に切る、お鍋に平たく並べる、味付けは塩か塩麹か味噌か昆布あたりで、そのときの野菜の組み合わせと相性良さそうなものをチョイス。

焦げないように弱火で30-40分煮込んだら完成です。

美味しい、簡単、アレンジ利く、家族にも好評で作りまくっています。

いま冷蔵庫にある最新重ね煮はしいたけ、こんぶ、きゅうり、キャベツ、じゃがいも(塩で味付け)です。

ふるさと納税で届いたしいたけ、きゅうりと持て余していたキャベツを使いたくこんな感じになりました。

カレー粉とマヨネーズをちょい足ししたポテサラ風は子どもにも大好評。そのまま食べても美味しいです。

 

2018年12月

〈継続すること〉

・畑作業

・便秘を解消させたい(切実)

・やりたいことを深堀、言語化する努力をする

〈新規〉

・おうちDIY

ボロボロになってる、キッチンの壁紙貼り替えが気になっています。

 

〈12月の予定〉

12/1 中高時代の友人と再会

12/8-産休(33週)

12/11 妊婦健診(34週)

12/15  義兄結婚式

12/16 畑収穫祭

12/28 妊婦健診(36週)

体力と時間の許す限り、行ってみたいところに行く!会いたい人に会う!