つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

今週の読書記録(181015)

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。 - 断捨離からミニマリストへ」佐々木典士(著)

これは面白かったです。捨てられないマインドに喝を入れてくれる場所多々で、どんな心持ちでどんな観点で断捨離したらいいのか、よくわかりました。

底なしで消費するだけの生き方は辞めよう、本当に必要なものや空間を大事にしよう。

 

f:id:rmoryrim:20181015070112j:image

↑これは同じ頃インスタグラムで見つけた30日チャレンジ。

私も早速このプログラムに沿って絶賛断捨離中です❢(週末うわーっと取り掛かったので今日はゴミ袋3つ分処分した、メルカリで貰い手がいれば出品中)

夫は普段からあまり物を持たず無駄遣いもせず本を読まなくてもミニマリスト気質あり!(細々余計な物に小銭を落とすのはもっぱら私です…この本読んで、生粋でこれって夫優秀かよ!と思いました。)

私もそこまで物持ちなほうじゃない、またテレビもないさっぱりした家だと思っていましたが、もう少し削ぎ落としたいです。

 

「40歳からはパンは週2にしなさい-小麦を減らすと、脳と身体が若返る-」藤田紘一郎(著)

「パンと牛乳は今すぐやめなさい! (3週間で体が生まれ変わる)」内山葉子(著)

常に読みたい本がたくさんあり、図書館で常態的に10冊ほど予約してるんです。ほとんどが人気書籍なのか待ち。

図らずも今週は「パン(というか小麦)は控えましょう」系の本が届きました。

私は体質改善中でパンは控えている真っ最中、牛乳は昔から飲んでませんが最近ヨーグルトは食べています。

身体に変化があるのか観察していきたいと思います。