つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

朝食FASTINGなどを一週間続けてみて

朝食を抜いてみたら心身のコンディションがすこぶる良い!

この感動を中間報告として残しておきたいと思います。

 

〈そもそもなぜ?〉

・以前こちらにも悲痛な叫びを上げましたが、第二子を妊娠してから便秘に悩まされていたから。(何とかしなきゃと思った、これが唯一と言ってもいいほどの動機)

rmoryrim.hatenablog.com

 

〈準備したこと〉

藤田紘一郎先生の本を読んだ。

9割の女性の悩みをスルリと治す腸習慣: 便秘体質にサヨナラ - Google 検索

便秘解消がテーマで、なるべく最新版で図書館で借りられるものがこちらでした。

「脳はバカ、腸はかしこい」で藤田先生を知ってから先生の本は何冊か読んでいます。

 

ちびうささんを知った。

インスタグラムで勝手に憧れているママさん繋がりで、ヴィーガン×少食のちびうささんを知る。FASTING部という活動もされていて、思い切って便秘に悩んでいるんですとコメントしたら朝食FASTINGを勧めてくださいました。私はヴィーガンではないですが、興味津々です。

 

ちびうささんHP

私の想念 - chibi-vegan ページ!

 

以上おふた方のお知恵を借り、体質改善計画を立てました。

 

〈一週間のルール〉

・起床したら超硬水(コントレックス)をコップ2杯飲む。

→◎(完璧に守れた)

・朝食を食べない。

→◎(完璧に守れた)

・肉類を避ける。

→△(会食や社内研修時のお弁当、また夫と息子は制限していないので徹底できませんでした)

・添加物を避ける。

→○(普段から気をつけてる範囲を継続した)

・小麦を避ける。

→◎(私としては自主的に、大好きなパンに手が伸びることが皆無だったことを評価したいです)

・白砂糖を避ける。

→○(普段から気をつけてる範囲を継続した)

・間食しない。

→△(どうしても、なときが何度か。無調整豆乳を飲むか砂糖無添加のドライフルーツを食べました)

・飲み物はお茶か水とする。

→◎(完璧に守れた、コーヒーを断てたことが感激もの)

・玄米を主食とする。

→◎(自炊分は全て5分づきご飯)

・和食にする。

→◎(友人の結婚式披露宴では洋食を楽しみましたが、それ以外は洋食中華食べてません。)

・切干大根ヨーグルトを毎日食べる。

→◎(藤田先生考案のスペシャルメニュー、美味しすぎて息子もやみつきです)

 

添加物を避ける、白砂糖を避ける、玄米を主食とするは以前から心がけていました。

反対に大きく変えたことは超硬水と切干大根ヨーグルトを日課に取り入れたこと、朝食を食べない(今まで朝食欠かしたこと、欠かそうと思ったこと一度もない)、飲み物はお茶か水とする(高校生のときからコーヒーブレイクが毎日至福の時だった私にとっては15年ぶりくらいの大転換)、和食にする(家にいるときは基本和食、ただ外勤なのでお弁当持参しないときは結構いろいろ食べてる)でした。

あと間食、仕事中軽くつまんだり菓子パン好きだったり、いわゆる「だらだら食べ」をしていたんだと、この取り組みの中で気づかされました。そりゃ太るわ。(今さら…

 

意識していたのは朝は排出、昼は吸収、夜は消化の時間と、体内のエネルギーを然るべきタイミングで最大限使えるように、ということでした。

 

〈よかったこと〉

・便秘が治った!

…なんと言ってもこれです。悩んでいたのが嘘のように治りました。毎朝お通じが見られるようになりました。

 

・痩せた!

…妊娠中なのでなんともいえませんが、一週間で0.5キロ痩せました。

 

・疲れにくく、眠くない!

…朝ごはんなしだとフラフラかな、大丈夫かなと心配していました。最初の2日間は空腹に慣れなかったですが、3日めからは全く問題なかったです。むしろ身体が軽やか、集中できる、眠くない、何これー!って感じでした。2時間の畑仕事も余裕!!

活動時間帯は眠くならない、その他は深く眠れるというんでしょうか。日中は集中して動けます。そして夜になったらぱったり熟睡、朝の目覚めは格段に良くなりました。

 

・腹八分目がわかってきた!

…三十路にもなって恥ずかしいのですが、いつもたらふく食べてたように思います。この辺で、というブレーキがいい感じにかけられるようになりました。

 

・ご飯が美味しい!

…普段も美味しくいただいていましたが、幸福感が増しました。

 

・大好きだったコーヒー、パンへの愛が冷める。

…今は飲みたい、食べたいと思わない不思議。最初の2日間くらいは辛かったですが。

 

・無駄遣いが減った

…だらだら食べと同じく、これまでなんとなく買っていた支出がなくなったことを実感。お財布にも優しいなんて最高。

 

・思考がよりクリアに、断捨離したいような気分に!

…食生活以外でも、大事なことを取捨選択する、その際迷わない、という感覚を体感しました。悩んでたことを思い切ってやる、やらないのアクションに移せた。これは「何を食べるか」「何を食べないか」にフォーカスした7日間だったからできたことだと思います。

そして驚くほど前向きになれる、一皮剥けた感じがしていて、今すごくわくわくしています。

 

〈まとめ〉

始まりは「便秘どうにかしないとやばい」だったのですが、狙った目的以上に心身のコンディションが良くなり、非常に驚いています。

もちろん、これからもレベルアップしながら続けていきますよ。気になった方は騙されたと思って朝食FASTING、ご参考にしてみてください。