つれづれ味わい日記

都内で働く3男児母の備忘録。暇さえあれば本読んでます。

2018年10月の振り返りと11月の行動計画

2018年10月

〈継続すること〉

・畑作業

→○

まだ本格的な実りの時期ではないですが、間引きをして大量のちび大根と菜っぱを手に入れました!

煮物にする、お味噌汁にする、菜っぱのふりかけを作る…ぺろっと美味しくいただきました。

大雨、強風、なかなか晴れない日…、いろいろあってもこうして美味しい野菜ができる。すごいよなぁ、このすごさを子どもにこれからも見せたいし私も感動したいなぁと思う。

 

・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。

→○

10/2に実施。大学は授業が始まるので繁忙期、見てもらってる間安心して夜までしっかり働きました。

そして翌週子どもが発熱。夫と私と手分けして看病に充てたのですがどうにもならない日が一日発生し、もう一日義父母に来てもらい世話をしてもらいました。

 

〈新規〉

・便秘を解消させたい(切実)

→○

まだ完治してませんが、薬なしコーヒーなしだと一週間に一度しか出なかったものが週4まできましたよ!

お通じ、毎日あるようにしたいのですが1ヶ月取り組んでみても道のりは遠く…引き続き精進します。

いま続けていることは

・朝ごはん食べない、一日2食

・間食しない

・コーヒー飲まない

・朝起きたらホットのコントレックスりんご酢入り)を飲む

コントレックスは来月からやめる予定

・午前中は白湯、もしくは無調整豆乳を飲む

・動物性食品を避ける、野菜たっぷりの食卓

・添加物、白砂糖、小麦、加工食品を避ける

・5分つき玄米ご飯、和食を心がける

←夫がご飯いらない日にオール玄米ご飯にしてみたら、もちもちで美味しかったのでオール玄米の日を作りたい。

 

・絶賛断捨離中

「ぼくたちに、もうモノは必要ない。」を読んでから、要るもの/要らないものをとにかく考えては捨てている。

rmoryrim.hatenablog.com

 

そこから派生してこんなこともやってます。

・圧力鍋でご飯を炊く(炊飯器要らなくない?)

炊飯器をどうするかの話ではなくて、圧力鍋ご飯が美味しすぎる。時短になるし。

 

・レンジで温める、から蒸し器に

蒸し器は買わず、ありものの鍋と圧力鍋付属品の蒸し皿で代用。今のところ困らないけど、オーブン機能で子どものお菓子を作ったりするので、オーブンレンジを捨てるはないかな。

 

2018年11月

〈継続すること〉

・畑作業

・義父母に息子の世話をお任せする日を設定する。

・便秘を解消させたい(切実)

 

〈新規〉

・やりたいことを深堀、言語化する努力をする

会社の先輩のゆかこさんが、大きな決断をされたのです。

tokyo100k.hatenablog.jp

そこに至った経緯を聞くと、なぜなぜ?を深く突っ込みつつ、考え続けていたらふと自分にしかないひらめきが降りてきたと。

私もそんな境地にいきたいので、これはやるっきゃない。

 

〈11月の予定〉

11/3 とある大学の学祭に行く

大学生のとき中学受験で指導させてもらった子がもう大学生!チアリーディングのサークルに入り引退するというので、家族で見に行ってきます。

11/4 畑講習日&義実家法事

11/9-11 実家帰省

11/16 妊婦健診(30週)

11/17 ママ友会合

11/18 畑講習日

11/27 妊婦健診(32週)

 

もうまもなく産休、頑張っていきます!